見出し画像

シティS5 準優勝 悪連撃ウーラオス

「一夜城」というチームに所属しています。ゼーラです。

週に5日、計6回の対面大会、平均して週に1〜2回リモート大会にも出場しています。

目立ったものはないですが大会実績的なことを載せておきます。

ジムバ優勝49回/非公認大会優勝 19回/新段バトル優勝7回/BOX争奪戦優勝/トレリ 優勝2回 /エクストラバトル優勝4回/ シティADS 9位/シティseason4 best4 /CL愛知5-2完走34位 /PJCS2021 6-1 完走 予選6位通過、決勝トナメ一没/CL京都5-1-1完走55位/マスタードリーグ準優勝/🍼杯準優勝/第2回のりた杯優勝/第7回ガラルギャロップ杯 ベスト8/第8回ガラルギャロップ杯準優勝   

今回は友人のナーナ (@GXYU19)がシニアシティで準優勝という結果を残し代わりに書いてくれとのことなのでnoteを出したいと思います。 

デッキレシピ


こちらが当日使用したレシピです

当日のマッチング

予選
1回戦 悪ウーラオス 後攻⭕ (6-2)
2回戦 水ウーラ 先行❌ (3-6)
3回戦 一撃ウーラ 後攻⭕ (6-2)

本戦
1回戦 アルセファイヤーマホ 後攻⭕ (6-0)
2回戦 雪道インテ 後攻⭕ (6-0)
3回戦 鋼アルセウス 後攻❌ (4-6)


採用カード解説


☆ポケモン☆
連ウーv 3枚

連ウーVmax3枚

メッソン 4枚
このデッキは後攻を取りどん呼びから入るデッキなので4枚採用

ジメレオン 4枚
そのときに応じたカード持ってきます

インテレオン(うらこうさく) 1枚
雪道ツツジと言ったら強そうですよね

インテレオン(クイシュー)3枚
なんのために3枚入ってるかわかりません。僕は2枚でもいいかもとは思いました

ガラルファイヤーv 2枚
じゃえん→つけかえでキョレン連打や弱点をついてミュウを倒したりなど使い方は様々

クロバットv 1枚
1枚入れておくと安心です

チャーレムv 1枚
テンタクルなどの非エク戦で多く使います

☆グッズ☆
クイックボール 3枚
初手にポケモン並べたいため4枚採用
ファイヤーのじゃえんを使うため悪エネルギーをコストで切ったりします

レベルボール 4枚
ジメレオンもメッソンもサーチ可能な強いボールのため4枚採用
相手のツツジ後のあたり札にもなります

しんかのおこう 3枚
インテレオンや連ウーVmaxをサーチ

回収ネット 2枚 
インテレオンなどを回収して使いまわします

エネルギーつけかえ 2枚
じゃえん→つけかえで連ウーに悪エネルギーを移動する→連ウーVmaxに連撃エネルギーをてばりすることによって連続でキョレンを打てます

ふつうのつりざお 1枚
切りすぎてしまったポケモンやエネルギーを戻します

ふうせん 1枚
バトル場にいるポケモンにつけてしっぷうずきなど

あなぬけのひも 1枚
こちらのポケモンを入れ替えたいときやマダドガスを避けたいときなどに使います

エネルギー転送 1枚
エネルギー持ってきます

望遠スコープ 1枚
クロバットにキョレンで150ダメージ乗せて次のターンにクイシュー+ヨガループするときなどあります
使い方はいろいろ

☆サポート☆
博士の研究 2枚
7枚引くの強いですよね

ボスの司令 2枚
そのときの状況に応じた相手のベンチポケモンを呼び出して倒します

キバナ 2枚
連撃ウーラオスにエネルギーを加速してキョレンをうったりファイヤーにつけてじゃえん+てばりでファイヤーを1ターン起動したりなど

マリィ 1枚
相手の手札干渉カードです

セイボリー 1枚
テンタクルにはセイボリー+キョレンをします。準決勝では雪道インテにセイボリー+キョレンして圧勝したらしいです

☆スタジアム☆
水の塔 1枚
メッソンを下げてしっぷうずきなど
相手の雪道や崩れたスタジアムを剥がすときにも使います

☆エネルギー☆
基本闘エネルギー 1枚
連ウーにつけることが多いです

基本悪エネルギー 5枚
なぜ2枚だけurなのでしょうか🤔
枚数は諸説です

連撃エネルギー 4枚 
キョレン打つために必要不可欠のカードです

このデッキのまわしかた

簡単にナーナから聞いたのでそれを書きたいと思います
このデッキはじゃんけん勝ったら後攻を取るらしいです
メッソンに悪エネルギーをつけてどんどん呼ぶをします
次のターンにトラッシュにいった悪エネルギーをキバナで連ウーにつけてキョレンを打つデッキらしいです
あとはじゃえんのつばさで悪エネルギーをつけてエネルギーつけかえで連ウーにエネルギーを移動して連撃エネルギーをてばりして連続でキョレンを打つのがコンセプトらしいです

最後に

今回のnoteはいかがだってしょうか
私は連撃ウーラオスから逃げている人なので連撃ウーラオスにわかなので質問など送られてもお答えすることができません😢
何かありましたらデッキ作成者のナーナ(@GXYU19)にお願いします!

これから出すnoteは
98人規模大会準優勝!アルセウスカラマネロ

プレマ3枚獲得!アグロカイリュー

の記事です。
気になる方はフォローお願いします!
最後に♥を押してくれるととても喜びます!
ここまで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?