見出し画像

シティ Best4 ゼラレック

「一夜城」というチームに所属しています。ゼーラです。

週に5日、計6回の対面大会、平均して週に1〜2回リモート大会にも出場しています。

目立ったものはないですが大会実績的なことを載せておきます。

ジムバ優勝31回/非公認大会優勝 15回/BOX争奪戦優勝/トレリ 優勝2回 準優勝1回/ シティADS 9位/シティseason4 best4 /CL愛知5-2完走34位 /PJCS2021 6-1 完走 予選6位通過、決勝トナメ進出→一没/CL京都5-1-1完走55位/マスタードリーグ準優勝/🍼杯準優勝(2021/10/12現在)

今回は僕がシティ(オープン)で使ったゼラレックのnoteを書いていこうと思います。

1.使った理由

CL京都で思うような結果が残せなかったからというのが一番大きいと思います。

ゼラレックに関しては詳しく書いた無料記事があるのでこちらも是非お読みください(^^)

画像4

↑が今回のシティで使ったゼラレックです。
ミュウを強くみるためにレックウザVmaxの4枚目を入れています。(ポケモン通信→レックウザVmax)
なぜクワガノンvを入れなかったのかは謎です。

2.当日のマッチング

〜予選〜

1回戦目 スイクン白馬 後攻 ⭕

相手が事故っていたのもありレックウザで飛ばして勝ちました。途中のフリージオのグッズロックがきつかったです。

2回戦目 パルスワン 先行 ❌

クワガノンのグッズロックで入れ替え手段がサイドに落ちているひも1枚を除いて全部消えることになりました。

残りサイドは3枚。サイドを2枚取ります。ここであなぬけのひもを引けばまひが回復するから勝ちという状況で僕は引けませんでした。

はーい雑魚ですね。

これ以上負けたらトナメ行けなくなります。背水の陣はっせーい!

3回戦 テンタクル 後攻 ⭕

クワガノンを入れていないのでテンタクルはかなり厳しいです。じゃんけんも負けて先行も取られて斜め前に座っている(一夜城所属の)でらに梅干し顔を披露して対戦開始。

ありがたいことに相手が少し事故り気味だったのでゼラオラで盤面破壊して勝ちました。

あっぶねぇ〜〜〜と胸を撫でおろし隣の卓のでらも勝っていたので嬉しかったです!

4回戦 ムゲンダイナ 後攻 ⭕

またじゃんけん負け。そしてデデンネスタート。ポケモン通信は手札にあったが戻すポケモンがなくてドローゴー。相手も事故り気味だったが相手はトップ博士で場を展開。僕もトップ解決で場を展開。2-2-2のプランと3-2-1のプランは諦めて3-3のプランを取ることにしました。レックウザVmaxを育てて次のターンにムゲンダイナVmaxを倒せる状況になりました。が、しかしブラッディアイと言われベンチで育てていたレックウザVmaxに先殴りをされました。先にレックウザVmaxを取られてしまうとサイド数的に負けてしまうので急いでベンチに逃してマーシャドーを盾にしました。その間に2体目のレックウザVmaxを育てます。なんやかんやあってワンパンして残りサイドは3枚。ムゲンダイナVmaxを倒せないでターンを返した場合はボスorブラッディアイ(相手のハンドは8枚、僕のスタンプ2枚はトラッシュに)

残り山札は10枚ちょい。

そうくうのはどうの3枚でローズを引けば勝ち!引かなかったら負け!

という状況でしっかりと引けました。流石頭ゼーラ。引けたときは本当に嬉しかったです。

画像1

そして予選4位通過!

トーナメントへ。


〜本戦〜

準々決勝 ムゲンダイナ 先行 ⭕

初手のハンドが僕の覚えている限りでは
ローズ×2、博士×2、ボスで展開できるカードは何もなし。マリガン1枚見てもポケモン通信。
僕のターンになりました。トップデデンネ。
頭ゼーラきちゃーーーって思いましたね。
ローズ2枚をダイナ戦でトラッシュするのは致命的ですがデッキを回さないほうが致命的なので仕方なくデデチェンジ。メリープとレックウザを場に出してレックウザにてばりという最低限なことはできました。ローズがあれば勝ち!という状況になったのでともだちてちょうを使いほとんどない山札にボスとローズを戻しました。次のターン無事に引いて勝ちです。トップ解決しか勝たん。

準決勝 パルスワン 先行 ❌

予選で負けた方ともう一回。順調にサイドを取っていきましたがゼクロムが出てきてまひにされました。ボスでクワガノンvを縛ってスタンプを打ちます。これでターンを稼げればまひが回復したレックウザでクワガノンを取って勝利でした。

が、しかし

お相手はクイックボールを持っていてデデンネを持ってきます。デデンチェンジでポケモンいれかえを引かれてパルスワンVmaxで殴られて負けです。

画像2

スタンプも打って縛ったのでできることは全てやりました。ただ僕のほうがパルスワン対面を練習していたら入れ替え手段をもう少しうまく使えたのかなーと思います。予選でも本戦でも負けて完敗です。

画像3

ということで僕の初めてのオープンシティはベスト4という結果になりました!

応援ありがとうございました!

最後に投げ銭箱を置いておくのでよかったらお願いします!
フォローと♥も喜びます!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

ここから先は

16字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?