CL横浜2023 日記

①挨拶
皆さんこんにちは。
主に神奈川で活動してますZeraです。

今回のチャンピオンズリーグ横浜でDay2に進出したので、その日記です。
また初めてのnoteなので拙い文章があるかと思いますがご了承ください。

②経緯
今回のチャンピオンズリーグ横浜のデッキ分布予想は
Tier1
アルセウス軸ガブギラ/ピカチュウ
パルキア裏工作
ロスト軸
Tier2
ロストシティミュウ
ゾロアーク
でした。

これらをどう見るかでデッキを考えましたが、いつも使ってるデッキはロスト軸のデッキやミュウであったため、1週間でアルセウスやパルキアを極めるのは諦めてました。
そんなタイミングで自分の運命のデッキに巡り会ったのです。
よく銭湯に一緒に行く友人がアメイジングライコウが入ったロストバレットを紹介してくれたのです。
そのデッキに関心を持ち、友人のデッキを基にまず自分でロストライコウを組んでみました。そのデッキの原案がこちらです。

ロストバレット原案

レックウザというカードが入ってますが、ライコウがばら撒きという役割に対して、レックウザは相手を一撃で倒すというライコウとは全く別の役割を持ってるのが優秀で採用してみました。
ライコウを主に使いたいので草、雷、鋼エネルギーを厚めに積みました。
このデッキをとある大会のサイドイベントに持ち込み回してみました。
回してみた結果、1ターン目で出したいポケモンが思うように並ばず、めちゃくちゃVIPパスが欲しいと嘆きながら回してましたw
また、相手のベンチにいるゲッコウガに対してアメイジングシュートの打点が10足りなくて、撃つ度にジグザグマが欲しすぎると思ってました。
また、ジグザグマが入るとジグザグマを2回出すだけで相手のHP70のポケモン2体をロストマインで一気に取れてしまうんです。え、このデッキにジグザグマ必須じゃん。
大会が終わり速攻デッキの中身を組み換えたのが以下の第2案です。

アメイジングロストバレット第2案

今回はキャプチャーエネルギーを0にして回してみました。また友人に相談しロストスイーパーを抜く代わりにジグザグマを入れました。
ジムバトルにこのデッキを持って行きましたが、レックウザが高打点出るけど毎回毎回エネルギーをトラッシュするとエネルギーがすぐ枯れてしまう上に、レックウザが無視されて他のポケモンが狙われ始めるという事態が発生しました。
レックウザは基本的に相手のポケモンVを飛ばすイメージなので、相手の非エクポケモンを倒すにはエネルギー効率が悪すぎました。
そこでカビゴンの存在を思い出し、カビゴン入るなら入れ替えのカードも増やさなきゃダメだね、エネルギーの枠が余るならネオラントが山札に戻れるような構築にしようと思い以下のDay1のデッキになりました。

Day1使用デッキ

③チャンピオンズリーグ横浜の戦績
さて、ようやく本題です。
Day1の戦績は以下の通りです。
1戦目 アルセキュレム 6-3 〇
2戦目 ロストシティミュウ 6-3 〇
3戦目 ロストシティミュウ 6-3 〇
4戦目 アルギラピカビーダル 6-2 〇
5戦目 ロストシティミュウ 1-6‪ ✕‬
6戦目 ロストバレット 6-3 〇
7戦目 パルキア 4-0 〇
8戦目 パルキア 3-6 ‪✕‬
9戦目 パルキア 6-4 〇
(相手が取った枚数を正確に覚えてません。すみません。)

パルキア戦とロストバレット戦以外はマナフィが基本的に入ってないので、アメイジングシュートをとても通しやすいです。

ミュウ戦ではミュウにダメージを入れつつオドリドリにアメイジングシュートを撃つと、オドリドリを倒しながらミュウにダメカンを10個載せることが出来ます。
次のターンにベルトをつけたカビゴンの「どっすんグースカ」を撃てれば100+210で丁度ミュウを倒すことが出来ます。
仮にミュウがサイコジャンプをして山札に帰ったとしても、ライコウが落ちるにはタブレットを2枚使わなければならないので高確率でライコウが場に残ります。
パルキア戦は相手のマナフィをいかに素早く倒せるかが鍵になってきます。ロストにカードがまだ5枚しかなくてもボスでマナフィを取りに行くか、ロストにさっさと10枚貯めてロストマイン撃ちに行きましょう。
ロストバレットはトラッシュから拾ってくるポケモンやエネルギーを持ってくる手段が沢山入ってるため、アメイジングシュートはほぼ通りません。エネルギーを草と超だけ見せて、相手に悟られないように戦うしかないですが、ゲッコウガを見せた地点でゲッコウガが技宣言する場合もあるため、マナフィを出されやすくなり、だいぶ厳しい展開になります。
ロストシティで上手くロストゾーンに送るしかないです。
そんなこんなでDay1は7-2で突破し、Day2に進出することが出来ました!
家に帰り、1日目では使わなかったカード、欲しいカードを入れ替え2日目を迎えました。2日目のデッキは次のようになります。

Day2使用デッキ

Day1と違う箇所は相手の手札に干渉できるカードを入れたことです。
また、水エネルギーを抜き超エネルギーを入れてロストマインを打ちやすくしました。
Day2の戦績は以下の通りです。
1戦目 パルキアキュレム 6-4 後攻 〇 (レインボー池田さん)
2戦目 アルセウスジュラルドン 5-6 ‪先攻 ✕‬
3戦目 パルキア裏工作 2-6 先攻 ‪✕‬ (知り合い)
4戦目 ロストギラティナ 6-5 先攻 〇
5戦目 パルキアキュレム 2-6 先攻 ‪✕
1戦目始まる直前、卓番と対戦相手の名前を見て「は?」ってなりました。
絶対配信卓だと思い、急いでトイレに行き何故かカバンの中に入っていたコンタクトをさっとつけて見栄えを良くしました()
いや、全国の人に見られるんなら少しでもかっこつけたいやん…?
普段はメガネです。地元でよく遊んでた方々からは「めっちゃ変わったね。」「かっこよくなってて草」「配信卓でちゃんと勝っててカッコよすぎぃ!」と言われニヤニヤが止まりませんでした。

…話が逸れました。戻します。
このデッキは相手が回復するデッキであったり、何度もマナフィを使うデッキには勝ちにくいです。また、基本縦引きしか出来ないので、アクロマの実験を引くにはキュワワー×2とゲッコウガの合計6枚で引くか、ネオラントで無理やり持って来るしかありません。
しかしネオラント出した対戦はネオラントが負け筋になることが多いため、出来るだけ出さない方が良いです。(引けない時はクイックもアクロマも全く引けないです)
他に手段があったかもしれませんが、そこは俺の練習不足でネオラントで妥協してしまったので、もっと練習するべきだったなと思いました。
2戦目で1日目の勢いを失ってしまい、ズルズルと負けてしまい、Day2は2勝3敗でフィニッシュでした。
CL京都の優先権を得たため、今度こそリベンジ果たせるようベストを尽くします!
今回練習に付き合ってくれたり、相談相手になってくれたりしたまっちぃさんに感謝でいっぱいです。また、久々に会えた東北の方々と話せてとても楽しかった2日間でした。ありがとうございました!

以上です。ここまで読んでくださりありがとうございます。日記と言いながら約3000字も書いてしまいました。これからもこの言語化を大事にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?