見出し画像

プレッシャーに負けない方法

まぁ、どうでも良いハナシだけど、

重大な局面で、少し考え込んでいると、“You're chicken.”って言ってくるやつが本当にいるんですね。

まぁ、たいてい、そのプレッシャーに負けて、じっくり考えることができず、余計な回答しちゃう。

そういうとき、私は、こういう良くわからん話をして、時間稼ぎをするんだよ。

Speaking of chicken, what is the difference between chicken, cock, and hen? In Japanese, we call all of them "NIWATRI". So I don't understand which you meant by "chicken".
By the way, have you ever heard a fighting cock story by Zhuang Zhou? NO? Then, you can google it and let me think for a while.
(Chickenと言えば、英語には、Chickenと言う単語の他に、CockやHenって言葉がありますが、違いは何ですか?日本語では、全て、「にわとり」と呼ぶので、さっきのあなたのChickenが何を意味しているか分からないです。
トコロで、あなたは、これまで荘子の闘鶏に関する話を聞いたことがありますか?ないですか?じゃ、ちょっと、私が考えている間に、グーグルかなんかで調べてみてください。)

まぁ、普通の検索力があれば、「荘子 闘鶏」あたりで検索すれば、「木鶏」あたりにたどり着いて、その内容を読めば、“You're chicken.”とプレッシャーをかけるアホさ加減に気づくんですね。

まぁ、こういうときに、「教養」というものが役に立つんですね。きっと

交渉術というのは、一つのスキルなので、ちゃんと教科書がある。そこには、交渉の場で出てくる手札の種類は全て書かれている。

なら、それを全部読んで覚えるのではなく、そのひとつひとつを無効にすることができる、逸話でも覚えておくのが一番良い。

そんで、そういうときは、老子とか荘子とか、なんか古いじいさんの話を持ち出すのが一番良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?