見出し画像

Apple Vision Pro 体験会レポート



<目次>
1. Apple Vision Proとは?
2. 体験会の概要
3. 実際に試してみた!
4. まとめ

こんにちは、Zeptの船曵です!
先日、Appleの最新技術「Apple Vision Pro」の体験会が開かれました。
このブログでは、その興奮と感動を皆さんにお伝えしたいと思います。

Apple Vision Proとは?


まずは「Apple Vision Pro」とは何かをご紹介します。
Apple Vision Proは、Appleが開発した最新の拡張現実(AR)デバイスです。これは単なるARグラスではなく、現実世界とデジタル世界をシームレスに融合させる次世代のデバイスです。

体験会の概要


体験会は姫路市のZept合同会社で開催され、8名の参加者が集まりました。
今回は大阪を拠点に生成AIコンサルタントとして活躍されている、かおりさん自らZeptに訪問していただきVision Proを体験させていただきました。
まだ日本では発売されていないので、かおりさんはこのVision Proを購入するため、わざわざシアトルにまで足を運ばれたとのことです。
その行動力に一同敬服しました。

この貴重な機会を設けていただいたかおりさん、ありがとうございました!

実際に試してみた!



装着のレクチャーを受ける代表

デザインと装着感


最初に感じたのは、そのデザインの美しさと装着感の快適さです。
体感としては、想像より軽量でありながら、しっかりとフィットし、長時間の使用でも疲れにくい設計になっています。

視覚と操作性

Apple Vision Proを装着すると、視界に広がるデジタルコンテンツの鮮明さに驚かされました。
解像度が非常に高く、文字や画像がクリアに表示されます。
また、直感的な操作が可能で、視線や手の動き・声で簡単にコントロールできます。
視線認識と指のクリック動作は、思いのほか簡単にでき、不思議な感覚で楽しめました。
また、今回は日本語対応となった直後に体験できたこともあり、スムーズに操作が出来ました。

キャリブレーションをする弊社船曵

コンテンツの豊富さ

体験会では、様々なコンテンツを試すことができました。
特に印象的だったのは、今回体験した「恐竜」のアプリです。
「恐竜」はVision proの公式アプリEncounter Dinosaursです。
まさに「空間コンピュータ」の性能を使い、バーチャルな画面と現実の環境を組み合わせています。
差し出した指先に蝶々がとまったり、恐竜が登場するとその質感と迫力に全員が驚愕し、Vision Proの特長を素早く強烈に体験できました。
あまりにリアルなので目の前に来ると感触や匂いまでしてきそうな錯覚を起こしそうでした(笑)
その他にも、壮大な景色を360度で観察したり、生物の内部構造を3Dで学んだりすることができました。


ホーム画面 ※apple公式サイトより引用
Apple Vision Pro体験中の表現は様々

4. まとめ

今回の体験会で、Apple Vision Proがもたらす未来の可能性を強く感じました。
視覚や聴覚からもたらせる更なる発展が、様々なライフスタイルを多様に彩ってくれることが想像できました。
体験はゴーグルのみを装着する為、普段眼鏡をかけて生活されている方からは、映像を引き寄せて近くで見るとよく見えたというお話が聞けました。

エンターテインメント、教育、ビジネス、医療など、あらゆる分野での応用が期待でき、わくわくします。

Apple Vision Proは、私たちの日常を劇的に変えるデバイスになる予感しかしないです!
近日の日本発売が楽しみですね。

これからも最新情報を追いかけ、皆さんにお届けしたいと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?