見出し画像

無料で試せる!FLUX.1とMidjourney WEB版あなたに合うのはどっち?



皆さんこんにちは!
前回の記事のGrok-2にも搭載されている「FLUX.1」と、先日一般公開されたWEB版「Midjourney 」を早速試してみました。

「FLUX.1」概要


「FLUX.1」は、Black Forest Labsが開発した高品質な画像生成能力と多様な出力が特徴の最新の画像生成AIモデルです。
Black Forest Labsは、Stable Diffusionの共同開発者たちが設立したAI研究会社です。

「FLUX.1」の特徴

  1. プロンプト理解:ユーザーのプロンプトを正確に理解し、画像生成に反映します。

  2. 画像品質:生成される画像は、クリアで高品質であり、他のAI画像生成モデルと比べて優れています。

  3. 細部の描写:画像内の細部(例えば、手や指)を正確に描写します。

  4. テキストの描写:テキストを画像内に正確に描写し、文字の混同や誤りが少ないです。

シンプルなプロンプトで生成が可能

今回は、FLUX.1 を無料で使える画像生成AIのSeaArtを試してみました。
こちらは無料で利用できます。
SeaArtのホーム画面で「Flux」を選んで、「創作」をクリックします。

SeaArtのホーム画面


Fluxを選択


プロンプトは、日本語で「パソコンで仕事をしている日本女性」とだけ入力してみました。

プロンプト


生成された画像

めちゃくちゃ速いです。20~30秒です。
そして綺麗です。
かなり感動しました。

「Midjourney」概要

Midjourneyは、ユーザーのテキストによるプロンプトから、高品質でアーティスティックな画像を生成するAIです。
生成AIを使った先進的なアート生成のツールとして、プロのアーティストから一般ユーザーまで幅広く利用されており、デジタルクリエイティブ業界で注目されています。

「Midjourney」の特徴

  1. 言葉からイメージを形にする: 抽象的な表現でも、Midjourneyは独自の解釈を加え、想像を超えた美しい画像を生み出します。

  2. 高精細でアーティスティックな表現: 写真のようなリアルさだけでなく、絵画、CG、幻想的な世界観など、様々なスタイルの画像生成が可能です。

  3. アートとデザイン: クリエイティブなアートワークやデザインに強みがあります。ユニークで印象的なビジュアルを生成することで、アーティストやデザイナーが新しいインスピレーションを得るのに役立ちます。

  4. コミュニティの存在: Discordサーバー上で活発なコミュニティがあり、他のユーザーの作品を見たり、意見交換したり、情報収集などができます。

  5. 継続的な学習:ユーザーからのフィードバックや新しいデータを継続的に学習し、生成する画像の品質を向上させています。

好みの画像のプロンプトを参考に生成が可能


画像元:Midjourney

好みの画像上で左クリックすると、プロンプトを見ることが出来ます。

画像とプロンプト(右上)

このプロンプトをコピーしてもいいですし、今回は参考にしながら少しだけアレンジした文章を翻訳して入力してみました。

ここへプロンプトを入力

入力してenterキーを押すと、生成されます。
生成された画像は、〈Create〉のタブをクリックすると確認できます。
1度に4枚生成されました。

Createタブ


プロンプト:群衆の中で振り返る女性。人混みは動いていてぼやけています。
カジュアルな服装で、髪を結んでいます。

【参考にしたプロンプト】
「群衆の中を歩く男性の白黒写真。ぼやけた動きで、上から撮影。現代的な服装をしており、背景には動き回る他の人々が写っている。」

振り返ると入力しましたが、後ろ姿になっていますね。
プロンプトを少しだけアレンジしたものの、参考画像のプロンプトが強く反映されている印象でした。

まとめ

FLUX.1は、入力が簡単な日本語で出来ることと、プロンプトを正確に理解して画像生成に反映しています。
また、画像内の細部(例えば、手や指)も正確に描写されています。
プロンプトに対してかなり素直に生成してくれる印象なので、文章が苦手であっても安心して画像生成が楽しめそうですね♪

Midjourneyは、好みのテイストの画像を選べるので生成されるイメージが最初からわきやすいのと、プロンプトを参考にしてアレンジできる手軽さが使いやすく感じました。
文章を考えるのが得意なら、抽象的な表現でも独自の解釈を加え出力ができるMidjourneyの強みを活かせそうです。

あなたにはどちらが合いそうですか?


最後まで読んでいただきありがとうございます!
suki♡が励みになります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?