見出し画像

AIビデオがSora以来の最大の飛躍か


GoogleがGemma 2、Geminiのアップグレードを発表


Googleは、次世代のAIオープンモデル「Gemma 2」を正式にリリースしました。
モデルについて:

  • 9Bと27Bの両方のパラメータサイズで利用可能

  • 第1世代よりも高性能で推論の効率が向上

  • 安全性が大幅に向上

Gemma 2は、並外れたパフォーマンスと推論効率の両方を実現するように設計されています。
27Bモデルは同サイズクラスで最高のパフォーマンスを発揮し、9Bモデルは他のオープンモデルを凌駕するクラス最高のパフォーマンスを持っています。
さらに、Gemma 2はゲーミングノートPCからクラウドベースのセットアップまで、様々なハードウェアで驚異的な速度で動作するように最適化されています。

Gemma 2は、現在「Google AI Studio」において無料で利用可能。


画像ソース:Google

Apple IntelligenceがVision Proに登場?!

次期iPhone 16でApple Intelligence機能を使用出来るようになると6月初めに発表された当初、Mac、iPhone、iPadのみがそれを実現するものとされていましたが、Appleがこの機能を導入することに積極的に取り組んでいる新たな別のデバイスがVision Proヘッドセットです。

技術的な観点から見ると、ヘッドセットには、この技術を実行するのに十分なメモリ(16ギガバイト)が搭載されています。

Apple IntelligenceスイートのAIを注入した機能:

  • ライティングツール

  • OpenAI搭載のチャットボット

  • 改良されたSiri

これらの機能は、特にVision Proが、コンピュータータスクを処理するためのデバイスとして位置付け続ける場合、ヘッドセットにとって理にかなっています。

RunwayがGen-3 Alphaを全ユーザーに発表!

AI ビデオ ジェネレーターである Gen-3 Alpha が先月発表されました。

アップグレードされた主要な機能:

  • キャラクターとシーンの一貫性

  • カメラの動きとテクニック

  • シーン間のトランジション

「Standard」月額12ドルのアクセスプランで利用可能。
※月/63秒の制限あり

プロンプトにより作成された女性の肖像画 画像ソース:Runway

まとめ

今回のリリースにおいて、数々のユーザーが心を躍らせたに違いありません。もちろん私もその一人です。
Gen-3 Alphaに関しては、目は釘付けに、開いた口は塞がらないといった感じです(笑)
AIビデオだとわかって観ているのにも関わらず、その鮮明さに(ドローンで撮影したのか?!)など思いながら映像にのめり込んでしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?