見出し画像

一日の昼間が終わる・川べりまでの朝晩の

一日の昼間が終わるころ
散歩をしようと川べりまで歩く
途中であらゆる不本意への呪詛を
吐き捨てながらマスクの中で
ぶつぶつ口を動かしながら歩いた
信号を渡り石の階段を上ると
土手から川が見下ろせた
たいしたことのない川だなと
吐き捨てて妙に気分が高揚し
河口まで20キロ走る気になって

ボクシングのふりをしながら
走って川を下って行った
自分の考えを表現することは
はしたない
それをあえてする恥ずかしさを
自覚しておきたいぜ






川べりまでの朝晩の散歩が
習慣になるということもなく
思い出したように川に来ては
決して深くもない藪を分けていく

一人分ほど空いている釣り座に
鮮やかな浴衣が干しもののように
拡げてあった 朝顔のプリント
朝顔の実物 朝顔のむらさき
浴衣の中身も朝顔だから
陽が高くなるにつれすぼんで
藪の中で目立たなくなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?