見出し画像

ママ友解散

ママ友解散

うちも
育児から
しばらく
経つが

育児した
事があった

死ぬほど
悩む
育児もあれば

勝手に育った
育児もある

うちは
どちらかと言えば
後者

というより
私が
関わらなかったのと
妻が
頑張ってくれた
ようだ

妻に聞くと
べつに
頑張ってない
という
本心は
わからない


育児に
つきもの
ママ友

妻は
正規
だったので
ママ友
つきあい
あまりない

私は
何度か
バスの迎えを
してみただけだが

いいひとも
おしゃべりなひとも
おとなしいひとも
いる

中学校と
変わらない

いじめられた

いうひとが
いる

グループが
できる

どちらかに
加担すれば
別のグループとは
距離ができる

バランス
バランス

いじめられたひとは
誰と
誰が
悪いという
そのグループに
敵意を抱く

昔からの
住人も多い
学校時代まで
因縁は
遡る

私も
古くからの
地元民
しかし
一回りくらい
彼女たちより
先輩

だれそれ

むかしから
腰ぎんちゃく
虎の威を借る
かわらない

すっかり
妻も
感化

ところが
別の話も
入ってくる

勝手に
いじめられてる
騒いでいるだけ

子供とは
関わりない
仲がいいのに
引き離される

どうも
多分に

となると
話は
かわり

水槽が
ドロリと濁る

だから
誰の話も
鵜呑みには
できない

そういう私も
妻の話
鵜呑みにしている
いや
しなければだめだ

終わりには
味方になれなきゃ
ともに生活なんて
できない

振り回されて
悩む妻
そんなこと
どうでも
本当は
いい夫

数字のことで
頭は
いっぱい

そこを
折り合って
行くのが
育児

その付随する
もろもろ

育児漫画
好きではない
でも
書きたい気持ちは
わかる

療育
ということば
知った

私たちも
してきた
らしい
とくに
深くも考えず

学校が
違えば
ママ友は
解除

子供は
育って
なおも
かわいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?