見出し画像

何もかも水没してしまえ

何もかも水没してしまえば思い出に
なるし美しくなるしで
音楽かも






私はかくしだま






緑 白 赤 の丸は私にはツェッペリン
のレコード






よく江戸川が動脈のように枝分かれ
して中州ばかりの埃っぽい川に
なっている夢を見るのだがしばらく
行かなかった間に別の川からの
水を引いた並流する「ふれあい川」
なるものが実際にできていることを
知らなかった

それは夢が知らせたのか夢が
現実になったのか知らないが
いままでほとんど見ることのなかった
オイカワという魚がそこに生息
しているらしい

婚姻色の出る魚が好きで婚姻色の
匂うような男女は痛ましく思える
これからの行く末にある不幸ばかり
をふたりのたたずまいに見てしまう
それでいて自分はたいした不幸には
見舞われないと考えている
ふれあい川なのに藪がすごく水辺
に近寄ることが出来ない







これで終わり?







ドラッグストアの駐車場で買い物を
する妻を待っている私は待ち合わした
娘のことも車の中で待っていた

妻が買ってきたのはゼロカロリーの
コーラだった勤めていた時に日に
必ず一本は飲んでいた化学的な
甘味の液を仕方なく飲んだが今の
今中国発の暴落が米国に伝播しよ
うという夜半まで舌に化学は纏わり
付いたままなのである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?