見出し画像

廊下とはつまり・馬が自然・長年住む町に

廊下とはつまり扉から 仕切りから
発生する空間ね 廊下が好きな
ひとから言われたことを思い出す

マンションの廊下がこんなに暗い
実家には踊り場があり廊下がない
部屋と部屋はふすまと引き戸で
区切られていてすべてつながる
自宅での葬儀にそう作る地方の
出のひとの建てた家だったから








馬が自然を駆け巡る実際を
見たことなどない 普通にない
競馬馬もテレビでしか見たことが
ないし 馬のことなどどうでもよかった

今でも馬のことはどうでもいい
しかし野生化した馬が走る原野が
日本のどこかにあるということは
ほんの少しだけ気晴らしになる
引きずった仕事をやっと終えた時
ほどではないが










長年住む町に横丁があるのを知った
森の奥の猫の墓場については知らない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?