見出し画像

ファルゴルアの門をあたかも・さつまいもも有名ですと

美しくない詩があるけれど強かったり
か細い詩があっても実は図太い
悪意に満ちていてもどことなく美しい
美しい詩が根底に邪悪を宿し
書かれている内容と言葉との関係を
不規則に濃淡させてもかわらない
詩の「性格」というものがあるから
ファルゴルアの門をあたかもくぐるもの
のようなのである











若い頃とても年上の好きな人がいて
京都に一人で民宿に泊まった
叶わないと思う事の代替を果たして
四国から京都に上ってきた

ふらりと入った民宿は今でいう
民泊のようで痩せたおばあさんから
訊かれ 千葉です と答えると
ああ 落花生のところやね と言われ
さつまいもも有名です と答えた

大文字焼の時期でもほかの客は
いなかったようだ 少し大きめ
普通の浴槽の1.5倍程度のサイズの
ステンレス浴槽で早い風呂を浴びた

じっとりと暑い清水寺で舞台したの
清水に並んで一人で飲んだ
悔しい気持ちで柄杓から飲んた

宿帳に本当の住所と名前を書いたが
宿帳を書いたのはそれが初めての事だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?