見出し画像

4億突破

年初の日経爆上げにはびっくり。いや、ほんと、ぜんぜんわかりませんね。

私は9割以上が米国への投資なので、実のところ、この爆上げの恩恵はほとんど受けていません。新NISAも積立を設定しただけで、ぼちぼち始めようかと思っていたところ。ちょこちょこやってる先物が少しプラスですが、途中で「さすがに上がりすぎだろ」と両建てにしてしまいました。まあ仕方ないですね。

とはいえ、米国相場もこのところ上がってるし、また少し円安方向だし、ということで、現預金とiDecoの3千万を除いても、資産は4億を超えてきました。ぱちぱちぱち。

別に欲しいものがあるわけではなく、完全にマネーゲーム状態です。サラリーマンが一生で稼ぐのは3億と言われてた世代なので、当初は3億を目標にしていました。4億あれば税金払っても3億は手元に残るので、ひとまず目標達成です。

まあ、暴落するとすぐに資産は半分ぐらいになるので、こつこつ投資は続けていきます。今のところFIREの予定もなく、あと15年は仕事と投資を続けるつもり。次の目標は5億ですね。

世の中には、起業したわけでもないのに、何十億もの資産を短期間に築いた方々がいらっしゃいます。そういう方はやっぱり、特別な努力、チャレンジをしてきたのだと思います。それを目指すのも良いでしょう。でも、私のレベルの資産を形成するのには、特別なことは必要ありません。できるだけ早く、できるだけ多く投資し続けることが大切です。以下、一般論ですが。

どの銘柄に投資すればいいかわからない? まずは低コストのインデックスで十分です。ただし、資産の増加速度は限られます。余裕がでてきたら、何倍、何十倍にもなりそうな銘柄を見つけて投資してみましょう(これが一番楽しいところ)。

そんな投資できるほど余裕がない? まずは無駄を削減しましょう。たとえば、通信費(格安SIMを使いましょう)、保険(自動車事故など人生詰むレベル以外は不要でしょう)のたぐいは要検討です。そして少額でもいいから、まず始めましょう。

タイミングがわからない? そんなの誰にもわかりません。長期のチャートをながめてみましょう。暴落時に買えればラッキーですが、高値掴みしたらアンラッキー。わからないんだから、積み立てるのが一番です。精神安定上は、毎日積立がおすすめです。

皆さまの資産運用がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?