見出し画像

2023年投資まとめ

2024年に入りましたが、2023年をざっと振り返りたいと思います。

マネーフォワードでざっくりとしか管理してませんが、現預金とiDecoを除いた金融資産は、年初からプラス1億2千万ほどでした。2022年の年末にかけて全然ダメだったのが持ち直した感じです。

なかでも日経先物は前年度の損失をカバーしてかなりのプラスに。税金が大変です。それ以外はたいした取引しておらず、円安効果が一番大きいと思います。ほとんどの資産がドル建てなので。。。

個別銘柄の貢献は、やっぱりNVIDIAですね。昨年だけで3倍になったようです。私の平均取得単価は20ドルなので、480ドルだと実に24倍。ずいぶん安い時に買ってると思われるかもしれませんが、そこそこ有名になってから購入したと思います。それでも伸びる企業は、これだけ株価は上がるのです。アップダウンは激しいですが、米国株には夢がありますね。

さて、今年は新NISAがはじまります。新規投資はインデックスをベースにしているので、オルカンかS&P500に入れていくつもりです。ドカンと入れた方が資本効率はいいのでしょうが、人間なので精神安定はとても重要です。月々積立てて下がった時に買い増すことを基本にします。

最後に。経済評論家の山崎元さんがお亡くなりになりました。この方を知ったのは比較的最近だったのですが、歯に衣着せぬ評論にはとても感銘を受けました。これから投資をはじめる方は、山崎さんの意見を参考にすると大失敗はないと思います。ご冥福をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?