2024年4月練習日誌①


0401(月)
AM& PM:rest
今日から新年度。昨日までの4年生は今日新入社員として働いているのか〜と思うと不思議な感じ。今日は信用金庫の面接1件。過去一面接がうまくいかなかった。ワンキャリアに体験談が書いてなくて、具体的な対策が立てられなかった。面接官の反応もとても悪く、暖簾に腕押しとはまさにこのことやなって1人で納得してた。まあ多分落ちたやろな。面接全勝してる人って、こういう志望ランクが落ちるとことかどうしてんだ?その後、駿河台いったけど、スーツ姿にキャリーケースを引っ提げている人が多く、入社式終わりで研修会場に連れて行かれるんかな?と推察した。3月までにそこそこエントリーシート出したから、4月の序盤は本命の面接対策をメインに取り組む。

0402(火)
AM& PM:rest
珍しく平日に何も提出期限や説明会・面接が入ってない日だった。昼までのんびりして、ご飯作って、14時に家出て駿河台へ。明後日に行うOBOG訪問の質問リストと明日の生命保険会社の1次面接の対策。夜は用心棒2回目。まぜそばは相も変わらず美味でした。

今日は自分の生きてきた道(封印している3年間も含めて)が、本当に細いながらも一瞬、線になったような気がした。
あと少しで3年前の自分と向き合えそう。
これとは少し違う角度で(大きくはずれてない)、なんか、このために明治大学の3年間があったのかなと一つ腑に落ちた回答が自分の中に落ちてきた。

そのためには結果がほしい

0403(水)
AM& PM:rest
今日は一次面接1件。2-2の面接でせいぜい40~60分くらいかなと思っていたが、まさかの90分。「ながすぎやろ」ってなった。志望動機からガクチカ等の基本的事項を鬼のように超深掘りされた。自分的にはわりかし切り抜けた方だと思ったけど、もう1人の子はタジタジでちょっとかわいそうに思えた。まあ俺も一個致命的なミスをしてしまったから落ちていても文句はないが笑。そのあとはお昼を作って、15時に家を出て駿河台へ向かった。今日は明日の日本生命面談に向けた質問を考え、来週の月曜にある別会社の最終面接に向けた情報収集。加えてかんぽ生命のエリア職を2つES書いて、適性検査受けて提出した。

また一つ近づけた気がする。
昨日は明治の3年間は心身の回復というところまで行った。
失敗しつづけたから今がある。
トップ取れなかった、いつも負けていた
でも後ろを振り返ると着実に自分のレベルが上がっている。
「失敗した?」それでいいじゃん!
いくら途中で負けようが、最後に笑って立ってたものが勝ちだ!

0404(木)
PM:12kjog(クロカン,ペガサス40)
今日は昼に生命保険会社のリクルーター面談。現在働いている職種の方と話すことができ、また少しイメージは掴めた気がする。夕方からは駿河台へ。21時から初めてのOB訪問があったのでその準備で。明日の面接する銀行のOBOG訪問だった。自分の中では第一志望級の銀行だったが、インターンに参加したことがなく、さすがにやばいかなと思い、急遽日程化した。5,6人に依頼メール送ったけど、承認してもらえたのが1人だけで、ちょっと悲しかった。訪問自体は21時からzoomで行ったが、夜遅い時間にも関わらず、80分くらい対応してくださった。頭上がらん。最後の方は、10号館の閉館時間が迫ってきて気が気でなかった笑。
明日はうまくいくといいな。

0405(金)
AM&PM:rest
今日は昨日書いた通り、第一志望級の銀行の一次面接。14時からだったので、10時にキャリアセンターを予約して、模擬面接した。そのあともう一回修正して面接へ。面接の感じはあんまうまくいかんかった。面接官1の学生3で、時間としては40分ほど。最初の志望動機の段階で、「それってメガバンの方が近いんじゃない?」と疑問を呈されてしまった。一応補足で説明したが、そう思われてしまったことが問題だと思う。あんま、期待しない方がよさそう。ただ、OB訪問してキャリアセンターいって修正して挑んだから、やれることはやった。これで落ちたらしゃーない。

0406(土)
PM:12kjog(ロード,ペガサス40赤)
今日は部活自体は武蔵野で10時半からだったんだけど、遠くて行く気せんかった。だから、午後から駿河台いって皇居ランした。昨日あたりから桜が満開で、皇居周りは人だかりがすごかった。

0407(日)
PM:12kjog(ロード,ペガサス39紫)
今日は2次面接1件。結構志望度高い地方銀行(金曜とは別)。日曜だからアカコモの空き教室が空いてないから、どこで受けようか考え、結局グローバルフロントで受けた。学生証持って移動しなかったから、3Fのディスカッションスペースに入れなかった。めちゃ勿体無い。この銀行の面接は特殊で15分面接、5~10分インターバル、15分面接で面接官もインターバルの間に変わる。1人目は一通り聞かれたけど、2人目は「選択したコースは合ってるか?」「アレルギーはあるか?」とか全く聞いてこないままおわり、ちょっと拍子抜け。2人目の方は以前セミナーに参加した際に会ったことがあり、お互い面識がある状態だったので、良い方に転ぶことを願おう。多分、余裕で通ってるか、余裕で落ちてるかの2択。

0408(月)
AM&PM:rest
今日は最終面接1件。まじで滑り止めの滑り止め。ランク的には帝京平成大学(失礼)。あと、最終は社長面接ということもあり、場馴れの意味合いも込めた。「ゼミでは相手の立場にたって物事を伝えることを学んでます」って言ったら、「じゃあ小学1年生だと思って事業内容を私に説明してください」って返されたからクッソ焦った。話しながら、なんとか着地点を見つけて、持っていけたけど危なかった。一応内定はもらえたけど、志望業界でもなんでもないのでここに行かないためにわたくしは就職活動を頑張る。

0409(火)
PM:12kjog(ロード,ペガサス39紫)
今日は2次面接1件。午後から健康診断があったので、その前に走りたかったが、昼過ぎまで大雨で諦めた。14時から2次面接。面接官めちゃめちゃ優しい人ですごく話しやすかった。基本「素晴らしいですね〜」と怖いくらいに高評価をもらった。基本9:1くらいで通ったと思う。ただ、1点生命保険の志望理由を聞かれた際に、ちゃんと答えすぎてしまったので、それが一抹の不安。面接終わってから駿河台に行った。健康診断では身長がなんと170.2cm!!去年が168.6cmだったので1.5cm伸びたことに!!人生で初めて170cm台に乗った。うれしい。

0410(水)
AM&PM:rest
今日は駿河台行かなかった。いつから毎日行ってたかわかんないけど、1ヶ月以上毎日行ってた。今日はもともとなんも予定なくて、行こうか迷ってたけど、パソコンが充電されてなくて行く気がなくなった。昨日の2次面接落ちてた、、95%受かったかなと思ってたのに。敗因はわかってる。他業種の志望理由(生命保険)を聞かれた時にちゃんと答えすぎてしまった。多分、生命保険の方が合ってると思われたくさい。面接終わって、「落ちるならここだな」と感じてしまったのでもったいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?