見出し画像

鹿児島 知覧への旅

鹿児島県 知覧のお茶は昔から大好きで
いつか、茶畑や茶園に伺いたいと思い昨年より計画し
2020年に春に予定していたのですが...
春の茶摘みのころには、コロナの影響で延期...
秋になり、やっと小康状態になったので
このチャンスを逃すと、今年は無理だと考え
シルバーウイークりょうして向かいました。

現地では、お天気にも恵まれた旅になり
まずは、鹿児島空港から車で市内へ移動
桜島にご挨拶。

画像1

1日目は、市内でカフェ巡り&地元料理を楽しむ
『すすむ茶屋』

画像2


ここは以前、桜島フェスで鹿児島に来た時にも
お邪魔したことのあるお店
店内は、地元のお客様で賑わっていました
小さなお子様も、お茶を楽しむほどの人気店。

九州に来て、毎回思うことは、やはりお茶処が多い土地
お茶を楽しむ人や文化が多いと感じます。
関西では京都の宇治、奈良の月ヶ瀬がお茶処で、
町中にも、お茶を楽しむ場所があり、地方でも
知られているが、大阪ではお茶を楽しめる場所も少ない。
そんな場所が創れたらと、思っておるのでございます。

さて、この日は少し残暑で暑い日で、宇治金時と和紅茶を選びました。

画像3

明日からは、緑茶三昧になると思って選んだもの。
宇治金時は、冷たくてすっきり、お茶の香りが口の中に広がり
氷を食べているんだけど、お茶を飲んでいる感覚。
和紅茶は、しっかりとした紅茶の濃厚な風味が口に残る
和紅茶にしては、珍しい濃い味。(和紅茶は普通は優しいお茶が多い)

画像4



お勧めのお茶も、試飲で頂くこともできました。
「秋ブレンド」4種類の茶葉をブレンドされているもの
茶の風味があっさりしているけど、夏の冷茶ほど味が
すっきりしているわけではなく、どちらかというとしっかりした味。

画像5



すすむ茶屋のお茶は、前回も伺って思いましたが
緑茶本来のお茶の香りと、しっかりとした味わいの濃いお茶が多い
3煎目でもしっかり味わいがあるので、カフェでゆっくり楽しむ
お茶には最適。他の和菓子も美味しそうだったが、今回は我慢。
大阪にあれば、何度でも通いたくなるお店でした。

すすむ茶屋
所在地: 鹿児島県鹿児島市上之園町27−13
営業時間:10:00~18:00     定休日:水曜日
電話: 099-251-4141

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?