#予約制

 当社は予約制ではありません。

予約制はまだ一度も採用したことがないので予約制のメリットがどれだけ有るのか判りませんが、多くの美容室が予約制で営業されているようで〜(?)

以前、読んだGoogle scholarの中に計画消費と衝動消費では、消費者の87%が非計画消費をするという文献があったので、それを信じて衝動買い客を対象に営業しています。

どんなやり方にもメリット、デメリットあると思うのですが、とりあえず社員1人あたり客数が100人/月下回ったことはないのでヨシとしてました。

そのおかげなのか?
コロナで騒いだ2020年もマイナス2%で収まったので客数が多いのはありがたいことだと思ったし、2011年震災津波で店の半数失った時も、補助金受給など一切無しで乗り切れた。

非予約制なのでホットペッパーなどにかける費用も不要だし!

人口減が加速している岩手、、、集客は生き残りの1番の課題と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?