見出し画像

自己紹介とこれまでの原稿をご紹介

初めまして、こんにちは。

3年ほどWebライターをしています朝倉ミカと申します。
娘の育児の傍らで何か自分にできることがないかと思い、始めたのがウェブライターでした。 

出産前まで4年間、家庭教師と塾の非常勤講師をしていました。

相手に分かりやすい伝え方を常に意識して執筆し、SEOや読みやすい記事の構成を勉強しながら、磨きをかけています。

得意なジャンルは、アニメ・映画、VOD関連で、検索上位にあがった記事も多いです。

執筆を依頼したい方は、最後にTwitterアカウントを紹介しますので、DMにてご連絡いただければと思います。 


過去の実績まとめ


Utatenのキュレーション記事

2018年から2020年まで、音楽メディアサイトのUtatenで、キュレーション記事とコラムを寄稿していました。

特に2019年に執筆したCLANNADの記事は、現在も検索結果の上位2位以内に入っています。

他にも、2020年に執筆した「残酷な天使のテーゼ」の歌詞の解説記事も、「残酷な天使のテーゼ 歌詞 意味」でグーグル検索1位に。


寄稿から1年以上経過した現在もなお最上位にいます。

イチオシのドラマ、deleの魅力の記事も、グーグル検索2位に。

客観的かつ面白さが伝わる文を目指しています。


ブログ記事に寄稿

2021年にクリーム色の日々というブログに寄稿していました。

「ガンダムSEED 見る順番」で、グーグルの2位に現在もいます。


2021年11月から現在までは、Melody of Movieというブログにて、アニメ・VODの記事を多数寄稿しています。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 続編」で1位になった記事はこちらです。

女性VOD おすすめで、グーグル検索1位になった記事はこちらです。
ジャンルごとにおすすめのVODをまとめ、選び方まで詳しく紹介しました。


人気の『鬼滅の刃』を電子書籍で安く読む方法もまとめています。
投稿当初はアクセス数が低かったのですが、2度にわたって推敲と編集を重ね、「鬼滅の刃 安く読む」の検索結果の1枚目のページに入ることができました。




他にも、TiPSというアニメのキュレーションサイトや好き語りという個人サイトに寄稿していましたが、サービス終了になり記事もなくなっています。


執筆で心掛けていること

読み手に寄り添う文章や読み手に伝わる文章を目指しています。
3年ほど執筆してきて自分本位になってしまうと読んでもらえないと思うようになりましたし、上位に挙がっているサイトを調べるととても親切で読みやすく、見習わなければならないと実感しました。

読者の目線を常に意識し、正確かつ分かりやすく、共感を呼べるような文章を心掛けています。




今後の目標

SEOに対する勉強を深めながら、記事の8割以上を検索上位にできる実力を身に着けたいと考えています。

また、高い完成度を保ちつつ、1万字超えの記事も5日以内に納品できるようにしたいです。

出来る作業や執筆可能時間

昨年にノートパソコンを購入し、ワードプレスを駆使した仕事も可能になりました。

記事の構成、執筆、文字やボックスなどの装飾、画像選定、リライトまで対応できます。

執筆可能時間は、

平日10時30分〜13時30分、平日・土日の夜22時から25時までです。 

子育て中ですので、すぐに返信できない場合もありますが、合間を見て必ず返信します!


問い合わせ・連絡先

趣味・仕事が混同していますが、Twitterアカウントがありますので、こちらにDMいただければ幸いです。 



Noteでは新しく書いた記事の宣伝や、好きなアニメや特撮番組の感想やレビューに挑戦できればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?