見出し画像

『応援』

まずは今日の答え合わせ🖋

【11/30に起きる素敵な出来事】
 1)プペルに関する情報をとにかく発信する
  →可処分時間は全部そこに捧げたね 笑【💮】

 2)ネットで届かないリアルへ情報を届ける方法を思いつく
  →思いついてくれた友達の企画に乗っかるということでOK 【○】

 3)感性が高まる
  →高まっている実感は、まずまず感じる 【○】

 4)エッセンシャル思考を読み終える
  →残り30%😭
  (1)に振りすぎたね 【×】

 5)言えていない想いを伝える😅
  →言ってない。
   言う必要があるのか、自問自答した結果、言わないという選択をしたので、その選択を正解に持っていくのが次のタスク 【×】

===============

さて本日のテーマ <応援>
===============



皆さんは、人のことを応援した回数と応援された回数のどちらが多いですか❓


ちょっと鼻につくと思いますが、私はこれまでの人生の多くを”応援される側”で生きて来ました🙇‍♂️
#ほんとありがたい話

正直、死んでもおかしくない出来事が数回あって、その度に周囲は僕のことを応援してくれたし、学校や組織、チームの中でも応援される側の立ち位置で動くことが多かったです☺️



ちょっと本音と弱音を洩らすと応援されるのって、結構大変なんですよ 笑😂

いろんな人の期待を背負うわけだし、自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先して行動選択せざるを得ない場合が来たりします。


時には、自分のせいで人を悲しませることも起きます💦



応援される側は、いつだって必死です 笑



そんな僕も大人になって(#頭の中はあんまり成長してない
応援をする側に回る機会が増えてきました。


最初は誰かを応援するのが、苦手でした😅


自分だったらこうするのに

そこでこうすればできるのに

なんであんなことをするんだろう




応援する側に回ってみると、いかに応援される側がアンコントローラブル(制御不能)な存在であるかを痛感しました。
#僕は絵に描いたようなアンコントローラブル
#落ち着きがないを2段階ぐらい超えてった境地

===============

▽ 循環
===============


世界って、循環ですよね❓

#急に話をねじ曲げる

全ての生命体は”食物連鎖”という循環の中を生きているし、今も地球は自転と公転を同時進行しながら回ってる🌎



目の前の些末な出来事しか見えないと、その循環を感じ取ることができないと思ってます。

お金も組織も人も絵本も、大きな視点で見れば、循環して世界を作っています📘
#多分



この辺りの学びを深めたければ、ぜひ西野亮廣エンタメ研究所へ 笑
https://salon.jp/nishino




きっと”応援”も一緒✨



少なくとも、僕はこれまでの人生でたくさん応援を受けてきた人間なので、しばらくは応援する側に振り切って、誰かの夢や目標を支えてあげられる人間になろうと思います✊
#応援の循環
#世界に応援の総量を増やしたい

#ありがた迷惑上等

僕が今まで受け取った応援を返しきった時、改めて”応援される側”に立てるんじゃ無いかって思い、当面は<全力で他人を応援する>をテーマに突っ走ります✨

#2020年もあと1ヶ月

#映画公開まであと25日

昨日の鴨頭嘉人さんと田村Pのコラボ講演会最高でした✨😂

”応援する人を応援する人”

鴨頭さんのこの言葉が今の自分にストンと落ちてきて、今自分のあるべき姿をぼんやりと捉えることができました✊

画像1

そして、素直な気持ちで動くことで誰かを応援することができると知ることができたので、素敵で美しい応援の循環が少しでも増え続ける様に、明日も楽しみまーす😄

#明日の予祝でーす
——————————

【12/1に起きる素敵な出来事】

 1)新たな出会いと素敵な話を聞ける

 2)物事を動かす

 3)5人以上”応援”する

 4)今日の宿題を終える(エッセンシャル思考の読破)

 5)早起きする☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?