見出し画像

”人の役に立つ”

【11/27に起きる素敵な出来事】
 1)ムーブメントが発生する
  →発生したよ。
   あとはどこまで広がっていくか✊ 【○】

 2)自分のやりたいことをやるために”想い”と”考え”を伝える
  →少し準備不足な感じがしたので、一旦保留 【×】

 3)波に乗る準備を終え、動き出す
  →(1)と関連してて、準備完了✌️ 【○】

 4)2021年の目標を1つ決める
  →決めた✨
   自分の未来をめっちゃ想像してる 【💮】

 5)人の役に立つ
  →【△】
   詳細は本題で。

==========
”人の役に立つ”
==========

教えてください。

今日、人の役に立ったなって実感してる人、どれぐらいいますか❓
#そもそも 、この記事はほとんどどこにも届いてないけど質問型

人助け ⇆ 偽善 / 押し付け

この問題は非常に難しい。

相手が何を欲しているか分かった上で行動すれば、この問題は起きない。
#西野さんの願いはプペルの情報を届かない人 、場所へ届けること

けれど社会において多くの場面で、相手は自分のして欲しいこと、お願いをストレートに伝えてはくれない。

相手が何を求めているのか。
どんな言葉を欲しがっているのか。
どんな理由があって、その行動を選んでいるのか。

めちゃくちゃこの事を考えるけど、やっぱり自分の行動が”人助け”なのか”偽善”なのか、正解をもらえることは少ない。
#全部失敗してるわけじゃないよ
#合否判定が出ないってこと

できる限り相手のバックグラウンドを想像し、かけて欲しい言葉を想像し、言いたい言葉を言わせてあげられるように導く✨

人の役に立てている実感は得られないかもしれないけど、この気持ちを持って行動選択するだけで、ちょっとは世界も生き易くなるかな😊

そして、そんなトラブルを無くすためにも、自分の欲しいもの、して欲しいことをストレートに伝えておくことも大切✌️
#SDGs
#必要なものを必要な場所へ届ける

そんな”想い”を持って、明日も楽しんでいきまーす🎄

#明日の予祝でーす
#プロジェクト47 by 三重

----------------
【11/28に起きる素敵な出来事】
 1)自分にやれることを整理して行動につなげる
 2)成長を実感できる
 3)新しい学びを得る
 4)迎えたい未来を鮮明に想像する
 5)よく寝れる💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?