見出し画像

『東方鉄火弾 ハーレムクエスト そして絶頂へ』簡易攻略記事

ということで、東方の同人RPGです。
これがめちゃくちゃ面白かったのと、結構クリアまでに苦労したため、簡単な攻略を書くことにしました。

核心的なネタバレはしませんが、どうしてもネタバレが色々あるため、気になる人は見ないことを推奨します。

ということで、ストーリーというか、ゲームの流れとしては、ドラクエ3ベースですね。

大体イシスくらいで仲間がほぼ揃うと思うと良いかも。基本的にいつでも仲間の入れ替えが出来るため、仲間が増えれば増えるほど継戦能力や戦闘に強くなれます。
※メインPT4人以外でも、回復呪文を使えるので、メインPTのMP節約もできますしね。

PTメンバー所感


メンバーは主人公・霊夢・魔理沙・咲夜・レミリア・妖夢・射命丸・鈴仙の8名。主人公固定で、残り3名を自由に選べる形式です。とはいえ、前述の通りいつでも入れ替えられるため常に総力戦で挑むことが出来ます。

主人公

魔法が使えない一般人。ただし銃器を使える。
常にPTから外せないが、通常攻撃で全体攻撃と単体攻撃を切り替えられるため、わりと便利。攻撃一辺倒ではあるが、ドラクエ2のローレシアの王子みたいな運用になる。
後半で稲妻のライフルを手に入れてから本領発揮。アイテムとして使うだけで全体60点の稲妻ダメージを与えられるので無双できる。ノーコストでイオラが使える稲妻の剣と同じです。手に入る時期も同じくらいでネクロゴンドの洞窟のころです。

霊夢

僧侶。回復役として有能。一応光属性攻撃ができるが弱いためほとんど使わない。一番早くベホマラーを覚えるので非常に助かる。フバーハも覚えるので最終戦に連れていく重要な候補になる。
雑魚戦では、杖を装備できるため、杖を使うことがメインになる。
このゲームの杖は原作通りノーコストで魔法効果を発揮するため非常に強い。序盤はギラの杖。中盤からはラリホーの杖を使い続ける事になる。

魔理沙

魔法使い。魔法は火力があるため割と便利。
メラゾーマ・マヒャド・イオナズンを覚える。
また、ドラクエ3のシステム上、魔法がないと倒せない敵が多い。
(ガメゴン系、ハサミ系、スライムつむり系)
ただし、ほとんどの敵が何らかの属性を軽減してくるので、データ上のダメージはほとんど出ない。
ボス戦だと更に顕著で、メラゾーマやイオナズンを覚えていても実際には40~60程度しかダメージを与えられない事が多い。正直不遇ではあるが、いないと倒せないザコ敵も多いため、出番はそれなりにある。

妖夢

戦士。ただし、マヌーサ・マホトーン・ラリホーなどの補助を覚える。
正直強くない。
ただし、ラストダンジョンで専用武器を入手すると、盾を持てなくなる代わりに2回攻撃出来るようになり、非常に強力+気持ちが良くなる。
ただ、同じ敵を2回攻撃するだけと、専用武器の攻撃力がそれほど高くないため、思ったよりもダメージは出ない。
真価はバイキルト状態で、ルカニがかかったボス相手に攻撃した時にある。が、結構限定的な上、攻撃力が高くないのでどちらもないとダメージがあまり出ない。

咲夜

武闘家。ピオリム・ボミオス・ルーラ系とマホカンタを覚える。
中盤で覚えるマホカンタは使いみちがさっぱりないものの、ラスボス戦では大活躍する可能性がある。
速度呪文自体がドラクエではあまり強くないため、クリティカル率が高いことだけが長所。
おそらくは、メタル系が出た時に即PTメンバー入れ替えで前線に出てくる要員になる。

レミリア

賢者。序盤から回復を覚えていて実に便利。
回復呪文と、土・氷・闇属性の中途半端な威力の呪文を覚える。
とはいえ、割と軽減されにくい属性なので、魔理沙よりも威力が出ることも多い。
わりと器用貧乏キャラ。賢者らしいとも言える。

射命丸

魔法戦士?
ムチと爪を装備できる。ムチ(1~3体攻撃可)を装備できるのは射命丸と魔理沙のみ。そして攻撃力の関係で有効に活用しやすいのは射命丸になる。
魔法は、バギクロスとバイキルト、スクルト、ルカニを覚える最高のバッファー。
ドラクエのバイキルトはめちゃくちゃ強い上に、スクルト・ルカニまで使えるのは便利すぎる。おそらくボス戦ではこのキャラに頼りになるはず。
爪を装備すると単体攻撃力も高く、割と万能。ただし、補助呪文が強すぎるので、雑魚戦以外では補助に回る事が多い。

鈴仙

僧侶。霊夢よりも回復役としては基本的に優秀。状態異常を多く回復出来る。攻撃呪文の代わりにザキ系を覚える。
ライフルも装備できるため、稲妻のライフルがもう一本あったら便利そう。
ただ、杖が装備できないので、結構不便。


自分は最終メンバーとしては、主人公・妖夢(アタッカー)・射命丸(バッファー)・霊夢(回復役)の4人を主力としました。

装備品など

基本的にあるものを装備することになる。
が、ボス戦では強すぎてビビり、そこで装備を見直すことになる。
特にラスボス戦は最初は負けイベントかと思ったくらいに強いです。

基本的に防御力よりも、ブレス耐性・魔法耐性のある装備をすることが重要。後半の敵の魔法は本当に痛い。

基本的に装備品は店売り品以外は、道中の宝箱やメダル交換などからしか手に入らない。

例外としては、「ひょうがまじん」からドロップする「賢者の帽子」くらい。何のヒントもないけど、原作準拠で最強の帽子が手に入ります。確率は結構低い。
防御力は低いが、消費MPを減らす効果があるため、めちゃくちゃ強いです。全員分欲しいくらいに強い。

あと、自分は試していませんが、原作準拠だと、中ボスのボストロールから雷神の剣互換のアイテムがドロップする気がします。(ただし原作では250分の1くらいの確率なので、本当にドロップするとしても無理でしょう)
とはいえ、このボスもめちゃくちゃ強いので、そんな事を考えるのは難しいはず。

ラスボス戦

信じられないくらいに強い。
フバーハは必須。
あと、マホトーンが効く(原作準拠)。これがないと相当厳しい。
あとはバイキルト・ルカニの基本バフをかけてひたすら殴るのが王道。

実はマホカンタがかなり有効。
呪文使用率がかなり高いため、非常に便利。
あと、実はメダパニを跳ね返せる。
今作のメダパニは非常に強いので有効。
ちなみに、ラスボスのメダパニを跳ね返して混乱させたら、自分を攻撃して900ダメージとか出ました。これで倒せてびっくり。


エロシーン

非常に良い。イラスト・テキスト・ボイス、全てが良い。
正直大満足でございます。
また、最終的に回想シーンがいつでも見れるようになります。


というような簡単な攻略もどきですが、本当に良いゲームなのでおすすめです。

あと・・・闇の世界はありません。アレフガルドがあると思っていたので、そこだけは残念ですね。とはいえ、十分なボリュームはあるのでおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?