見出し画像

Anima : The Reign of Darkness 攻略 その④(MAP開放とボスについて)

ということで、前回の続きで、MAPの解放条件やボスについてです。

通常のストーリーMAPは問題ないと思います。おそらく気になるのはMIRRAWから行ける、下のMAPですね。

画像1

最初に行けるのは、「カランデュールの森」です。必要レベルは35と書いてある通り、わりと最初の頃からいけます。

そして、おそらくそれなりに順調に進めると思うのですが、一点だけ注意。

それはアイテムを入手しても使えないレベルのものが増えてくるという点ですね。おそらく最初は、ティア1かティア2で行くことになると思いますが、先に進むと敵のレベルとともに、ティアレベルが上がっていき、装備条件を満たせなくなります。

そのため、本格的に攻略するのは、ティア4か5からの方が精神衛生上は良い気がします。(せっかく手に入ったレアアイテムや伝説装備を使えないのは残念すぎます)

オススメは、カランデュールの森のLv130から210のダンジョンですね。ミミックも出やすいし、分かりやすくチャンピオンも多く出てウハウハですよ。

ちなみに、各MAPは最後まで行くとボス部屋にたどり着きます。ボスは基本的にめちゃくちゃ強くて、普通は歯が立ちません。

ただし、次のMAPの解放条件はボスの討伐ではなく、ボスに辿り着くことなので、勝てなくても次のMAPに進めるので安心です。やったね。

例外は、一番高レベルのブラックランド。これだけは、ビージャ崖のボスを倒す必要があります。すごい強いです。

画像2

これを倒すと、ポータルが現れて、ブラックランドに行けるようになる・・・らしいです。自分は現時点ではまだ勝ててないです。強すぎですよ・・・

各ボスの強さは、

ミラトリのピーク(MapLv290)<デバリ砂漠(MapLv370)<カランデュールの森(MapLv210)<ビージャ崖(MapLv430)

となっています。なぜか最初のMAPのボスが異常に強いんですよね。初見では全くダメージを与えられなくて、バグか何か条件があるのかと思うレベルです。

ちなみに、通常MAPなどでたまに出てくる中ボス、「MAGISTER」なんですが、倒すと鍵をドロップします。

画像3

これは使うと、そのレベルの敵のいるMAPにワープするというもので、途中で街に戻ると二度とそのマップには戻れません。そのMAPの敵を一定数倒すと、MAGISTERが出てきて、倒すと必ず、そのMAPレベルより1つだけ高いレベルの「時間の古い鍵」をドロップします。

つまり、無限にダンジョンを潜っていけるわけですね。

ダンジョンレベルによって、ランクが変わっていき、ランクが高いものほどティアレベルの高いアイテムが落ちます。

349レベルからティア15、480レベルからティア16になります。

(どちらもティア5アイテムが基本で、ティア6がたまに落ちるレベルです。ティア16になるとさすがにティア6が目立ちますけどね)

また、運がいいと、特殊な鍵が手に入ります。ラッキーですね。

画像4

3種類あるみたいで、使うと時間の古い鍵と同じく特殊MAPに飛ばされます。

ボスは特殊な敵になっており、倒すと、「エンチャント」を落とします。まさかの新要素でびっくりです。

画像5

これはどんなアイテムにもつけられる強化能力です。ただし、1種類のみで、2つ目をつけようとすると、新しいもので上書きされます。

強いものだと、全てのスキル+2と他色々みたいなエンチャントもありますね。でも、この鍵自体を手に入れるのがすっごい大変です。


あとあと、中ボス的なものとして「ミミック」もいます。

こいつはMAP上の宝箱が、一定確率でこのモンスターに置き換えられています。倒すと高確率でレジェンド装備とセット装備をドロップします。

本当に高確率でドロップするので、まず間違いなく1つは手に入るし、運がいいと3つとかも手に入るはず。

レアアイテムだけが欲しいなら、MAPをテレポートなどで飛び回り、ミミックだけを探して倒すという事もできますね。一応宝箱の多いMAPの方が出やすいのかな?

出現確率としては、正確なところは分かりませんが、大体10回に1回くらい出現する感じだと思います。

ミミックを倒すと、超低確率でポータルが出て、そこからミミックオンリーのMAPに行くことが出来ます。自分は1回だけ行ったことがあり、レジェンド装備等が20個くらいドロップしたので、かなり持ち帰るのを諦めた覚えがあります。めっちゃ勿体なくて切なかったです。

ポータルを無視して街に戻るとポータルは消滅するようなので、出たらすぐに入るしかないですね。また、ミミックMAPからは帰還が出来ないため、一度エグジットしてメインメニューに戻るしかないです。つまり、アイテムを持ち帰るために往復とかも出来ません。


あとあとあと、ストーリー中に、たまにMAP中に「?」と書かれた場所とポータルがあります。そこでは特殊MAPになっており、3種類あり、それぞれボスがいて、固有アイテムをドロップします。

カタコンベ →骨片

洞窟 → 何か

秘儀の通路 → 血液断片

だったかな? ちょっとうろ覚えです。ともあれその3つをインベントリに入れてダブルクリックすると魂の印になります。

画像6

これを持って、街の一番上の建物に入り、ドアをクリックすると、これを消費することでドアが開きます。開いている期限は一度ゲームを終了するまでです。

ダンジョン内はちょっとだけランクが高く、スタートパーズなどの宝石がドロップするようになります。

ここのボスと報酬については、ネタバレを避けたいので、下に書きます。どうしても見たければスクロールしてくださいね。

















ボスなんですが、通常ストーリーで出てくるボスが3匹まとめて出てきます。しかも強化されていて、めっちゃキツイです。

ただし、倒すとすごい良いアイテムが手に入るので挑戦する価値はありますね。ずばり下記のアイテムです。

画像7

さすがに超強いので、狙う価値は十分にありますね。ゴウランガ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?