見出し画像

Anima : The Reign of Darkness 攻略 その②(アイテム合成とパラメーター)

ANIMAの花。
とにかくこのシステムが面白すぎますね。
異なる2つのアイテムを合成するシステムですが、同じ箇所のアイテムでなくともOKです。
つまり、剣+兜とか、指輪+盾、など、無限の組み合わせが可能で非常に面白いです。

システム的には
①アイテムの能力は書いてあるもの全てを受け継ぐ。
 ただし、武器によくある、ダメージ+200%や、鎧によくある防御+200%は、合成先のアイテムにその数値が無ければ引き継ぎません。
例えば、防御20の鎧に、魔法防御20の指輪を合成しても、防御20のままです。
逆に防御20の鎧に、防御20の鎧を合成すると、防御40になります。
だから、合成先の数値があるアイテムの方が無駄はないです。

例えば、防御10、魔法防御10の鎧に、魔法防御20の指輪を合成すると、防御10、魔法防御30の鎧になります。
(細かい数値に関しては差が出ます。正確には、合成元の指輪(魔法防御+20%)に対して、指輪(魔法防御+30%)を合成すると、魔法防御50%になり、合成元の基本魔法防御から再計算されるからですね。)

ただし、強力な特殊な固有能力を引き継がせたい場合もあると思います。
例えば、クリティカル増加+クリティカルダメージ強化の武器を、全ての防具につけて大ダメージを与えるようにする装備方法もあるらしいです。
自分も能力のみを見て、魔術師能力+2、知力+5%の兜を指輪につけています。(当然兜の持つ防御力は加算されません)


②合成前のアイテムを強化した場合

基本の能力はベースの能力値(強化前の値)を引き継ぎます。
だから、元がクリティカル+10%の装備を強化してクリティカル+20%にしても、合成したらクリティカル+10%に戻ります。

ただし、攻撃力や防御力といった数値に関わる、「攻撃力+〇〇%」等に関しては強化が残ります。
例えば、攻撃力30の剣(攻撃力+200%)を強化して、攻撃力60の剣(攻撃力+400%)になったとします。この武器を、攻撃力+100%の武器に合成すると、100+400で、+500%になります。

そのため、数値をとにかく伸ばしたい場合、具体的には、武器と武器を合成する際には、最大まで強化してからの方がダメージは増えます。
とはいえ、かなりハードルは高いので、最終装備の時だけで良いと思います。

例として、以下の写真を見て下さい。

1枚め 優秀な両手持ちの杖です。

杖1

これを2回鍛えると、こうなります。

杖2

全体的に能力値が増えていると思います。                       ただし、この中で合成したときに増えるのは、「魔法のダメージは280%増加しました」という部分だけです。他の能力値は、全て1枚目の写真のものが使われます。

では、この武器をもっと強化して最大レベルにします。(レベル40)        こうなりました。

杖3

では、この武器を、片手剣に合成してみます。下記の剣です。

剣1

合成します。

合成

こうなりました。

剣2

見ての通り、基本的な能力は全て単純な足し算になっています。          ただし、「魔法のダメージは〇〇%増加しました」のところだけ大幅に増えています。この部分だけが強化を受け継いでいるからですね。

ちなみに、この武器を20レベル強化するとこうなります。

剣3

大体全ての能力値が2倍になっていると思います。           つまり、1回強化するごとに、能力値が5%増加する、と考えると分かりやすいと思います。


パラメーターについて

実は、レベル自体は序盤以外そこまで意味が無いです。          もちろん初期はレベルが一つ上がるだけでかなり変わりますし、装備条件のステータスを満たそうとしないといけなかったり、かなり重要です。
ただ、装備品のステータス上昇や、アストラリウムの上昇はめちゃくちゃ大きいので、途中からはそれほど重要ではなくなります。
ちなみに自分は、初期は装備条件を満たすために、力と知力。打たれ弱さが気になってからは活力を上げていました。
アストラリウムが開放されてからは、知力を上げる意味が見当たらなくなったので、活力のみを上げていました。
ただ、力を上げると物理防御のステータスが上がるので、そっちも上げても良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?