見出し画像

Anima : The Reign of Darkness 攻略 その③(アストラリウム)

 その③はこのANIMA独自システムのアストラリウムです。

アストラリウム

こんな円盤になっており、一つの円から一つだけ選び、選択することが出来ます。選択した能力を使用することができるため、純粋に強化されますね。

アス2

こういう能力になっており、様々な能力が設定されています。

上記の能力は、一番最初の円です。一番最初の円は4種類で、基本能力のうちのどれかを上昇させられます。

・・・ただ、これ、結構ぶっ飛んでます。上の画像を見て分かる通り、レベル1にするだけで、能力値が55もプラスされます。アストラリウムはレベル10から使えるようになるため、大幅な上昇になります。(もっとも使用するためのポイントが足りないため、実際はレベル20近くになってから解禁される気がします。)

この能力値上昇はレベルが上がるごとに増加していき、最終的にはこうなります。

アス3

まあ、ぶっ飛んでますよね。だから、基本的に一番伸ばしたいパラメーターはこのアストラリウムで伸ばすことになります。

ちなみに、キャラクターレベルがいくら上っても、1レベルにつき、能力値割り振りポイントは5点しか入りません。そのため、このアストラリウムだけで3000レベル以上の価値がありますね。すごい。

各円は、その下の円を開放しないと取得できません。必要レベルも存在するのと、必要なポイントも膨大になってくるため、なかなか上げるのは大変です。おそらく最初の能力値増加のレベルを一番優先するのが良いと思います。で、各円の取得できる能力一覧を書きます。

各段階と その必要レベル (その円の能力を1レベルにするために必要なポイント)です

1段階 必要レベル10(1レベルには500p)

各能力値上昇(力、器用さ、知力、生命力)。機械翻訳だと、(強、熟練、知力、活力)です。 最大でレベル10まで、合計15625ポイント増えます。

2段階 必要レベル50(1レベルには4800p)

魔法の発見 (最大45.8%) これは最後にかかります。そのため通常の魔法発見が100だったら、145になります。すごいです。

人生再生(ライフ自然回復) マナ再生(マナ自然回復)

とげ(ダメージ反射アップ) 致命傷(クリティカル時のダメージアップ)

鎧と魔法の抵抗(防御と魔法防御増加)  ごまかし(回避率)

クリティカル(クリティカル率アップ) 金の発見(お金取得増加)

※マナ再生は序盤は便利ですが、1段階目で知力を選択した場合、必要ありません。知力が上がるとマナ最大値と回復量も増えるので使いきれません。

3段階 必要レベル100(1レベルには15800p)

すべてのスキルのAOE RANGED増加(遠距離範囲スキルのレベルを上昇させます。範囲自体は増えません)

すべてのスキルのSINGLE TARGET MELEE増加(おそらく単体近接スキルレベル上昇)

すべてのスキルのSINGLE TARGET RANGEE増加(おそらく単体遠距離スキルレベル上昇)

すべてのスキルのAOE MELEE増加(おそらく近接範囲スキルレベル上昇)

4段階 必要レベル 300(1レベルには41400p)

魔法の杖・スティック・短剣での魔法ダメージ増加(1レベルにすると約5%増加)

魔法の杖・スティック・短剣での物理ダメージ増加(1レベルにすると7.2%増加)

剣・マッツァ・斧・弓・ロッド武器での魔法ダメージ増加(1レベルで7.2%増加)

剣・マッツァ・斧・弓・ロッド武器での物理ダメージ増加(1レベルで5%増加)

1H(片手武器)での鎧・魔法の抵抗増加(1レベルにすると5%増加)

2H(両手武器)での鎧・魔法の抵抗増加(1レベルにすると5.8%増加)

5段階 必要レベル 100(1レベルには50000p)

※なぜか5と6の必要レベルが下がっていますが、下の段階を開放しないと取得できないため、実質必要レベルは300です。

すべてのスキルRANGED増加(全ての範囲スキルレベルアップ。増加は1レベルで1つ)

すべてのスキルMELEE増加(全ての近接スキルレベルアップ。増加は1レベルで1つ)

すべてのスキルオーラ増加(全てのオーラスキルレベルアップ。増加は1レベルで1つ)

すべてのスキルパッシブ増加(全てのパッシブスキルレベルアップ。増加は1レベルで1つ)

各種武器でのスキルアップ(武器ごとに近接・範囲・オーラ・パッシブと別れています。4段階目と違って、かなり細分化されています。短剣のみ、とか、両手持ちのみ、とか。代わりに増加は1レベルで2つ)

6段階 必要レベル 100(1レベルには55000p)

魔法のダメージアップ(1レベルで約5%増加)

強アップ(ステータスの力が上昇。1レベルで8.1%増加)

熟練アップ(ステータスの器用さが上昇。1レベルで8.1%増加)

知力アップ(ステータスの知力が上昇。1レベルで8.1%増加)

活力アップ(ステータスの活力が上昇。1レベルで10.1%増加)

とげ・鎧・魔法の抵抗アップ(各種増加。1レベルで10.1%増加)

物理的損傷アップ(物理ダメージ増加。1レベルで5%増加)


という感じです。非常に便利で強力なので、上手く使って見てくださいね。

一応優先度としては、基本能力・魔法の発見・ダメージ増加・スキルレベルアップの順で取得すると良いと思います。ただ、スキルの組み合わせによっては優先順位が全然変わってくると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?