7days to die darknessfall 体験記②

15日目から22日目

15日目~

とりあえずひどい目にあったため、拠点の強化をすることに。
ひたすら隠された物資を回収しながら、アイテムを集める。
クエストレベルがティア2になる。

コンクリートを量産しながら、クラフト用アイテムを集める。
たまたま敵からすごいアイテムをゲットして、一気にアイテム集めがはかどるようになった気がする。

サングラス

ぶっちゃけぶっ壊すアイテムだと思う。従来のラッキーゴーグルは略奪品ボーナス10。なのにこれは75で更に色々と追加が・・・さすがにすごい。

 そんなわけでアイテムをより効率よく集めながら、ネイルガンを作り上げる。試しにコンクリート強化をしてみると、無事成功。ついに強化コンクリートを作れるように。やはりストーンハンマーという原始的なアイテムではだめな様子。
 次のホードで壊されたくないので、拠点の1階から2階部分までコンクリートで固める。
 ちなみに、空中拠点ではあるけど、1階部分にドアがあるままです。(本来なら、ドアの上に建物を作り、ドアを壊して空中にする)

 しかも、まだ壊されていないので、普通の壁でも大丈夫だった可能性がありますね。
(ゾンビは家の入り口に向かって通れる道があると、そこを優先してくる習性がある。で、入り口のドアにつながる道の途中を、落ちやすいブロックで作っているので、そこで落ちてしまって入り口までたどり着かないというギミック。)
 こちらは、その入り口近くに穴を開けて、ひたすらちまちま攻撃するだけです。
 穴は2マス。下部分は、くさび型ブロックで半分ふさぐ。上部分は1/4ブロックでふさぐ。こうすると、ゾンビは基本的に入ってこれず、こちらから一方的に攻撃できる。
 どんな武器でも良いですけど、槍などの遠距離武器が超強いです。
 ただし、すぐにスタミナがなくなってしまうので、かなり余裕を持って攻撃しないと、すぐに倒さないといけない敵が来たときに焦りますね。警官やデカイ敵とか、クマとか。

ちなみにこんな感じ。

家の入り口

 家の入口と攻撃用の小さな出窓

外観

外観

豆腐建築で、それがますます上に伸びてしまい、4階建てになりました。まるでタワーです。

 
21日目

 結論としては楽勝でした。途中で何度かドアにたどり着かれて、押し破られそうになりましたが、何とか対処成功。
 ただし、前回のホードの時と出てくる敵がほとんど変わらなかったのも大きいでしょうね。目立った敵は、ゾンビクマ2体と警官3体くらいかな。

 22日目 クエストがティア3まで到達。イマイチクエストをこなせないから、なかなかクエストレベルが上がらない。
 なんせ、いまだに現在の時間が分からない…
 現状、時間を知る方法はトレーダーと買い物するときに教えてもらえる時だけ。
 サバイバリストのクラスを持っていれば、時計をクラフトできるみたいだけど…持ってないし、とれる気がしない。
 新クラスを取るには、スキルノートのバンドルが120いるらしい…全然出ないし集まらない。これってエンドコンテンツ的な物な気がする。まあ、クラスが違うことでプレイの幅を広げたいという事はよく分かる。
でも、時計くらいは欲しいなぁ。怖くて早めに拠点に戻ってるから、すごい時間をもったいなく使ってると思う。

 あと、荒野にはやばいモンスターが出るというから見に行こうと思って、北に移動してみた。でも、全くたどり着かず。どうやらマップがかなり広くて、相当遠いみたいでとりあえず諦め。ラージマップにしたのは大失敗だったっぽい。
 ちなみにバイク使用。でも、燃料の無駄遣いは出来ないから、あまり遠出は出来ない。


 ガソリンはとりあえず最低限は十分。ただし、追加のガソリン精製は不可能。
 ガソリン精製は、化学実験ステーションを使用しないといけないんだけど、化学実験ステーションを作るには、酸のボトルが必要。
 そして、酸のボトルを作るには、化学実験ステーションが必要…こりゃしばらく無理だ。

 でも、近くにオイル工場があったため、そこの入り口でガソリンを集めて何とかなった感じ。でも、ガソリン精製出来ないから、遠出は出来ないし、無駄使いもできない。おそらく一週間程度しか持たないから、それまでに精製出来るようにするか、どこかで調達する必要あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?