見出し画像

道元禅師の『普勧坐禅儀』について学ぶ㊲「感覚」や「知識」の延長にあるのが「仏法」ではない

道元禅師の『普勧坐禅儀』について学ぶ㊲「感覚」や「知識」の延長にあるのが「仏法」ではない

本記事では道元禅師がしるされた『普勧坐禅儀』について学んでいきます。

今回は『普勧坐禅儀』本文の、

声色(しょうしき)の外(ほか)の威儀たるべし。那(なん)ぞ知見の前(さき)の軌則(きそく)に非ざる者ならんや。

という部分を解説しております。


本記事のポイント
・「声色の外の威儀たるべし」はかの「香厳撃竹大悟」の故事から引用した
・「声色」というのは、「人間」の感覚の世界
・「知見」というのは、「人間」が培った知識の延長の世界
・仏法はその「声色」や「知見」の延長の世界を指すのではない
・それらとは別にある「生命の実物」こそが「仏法」であり、「大自然の在り方」である
・そしてその「大自然の在り方」を「実践」しているのが「坐禅」である

道元禅師の『普勧坐禅儀』について学ぶ㊲「感覚」や「知識」の延長にあるのが「仏法」ではない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?