見出し画像

情報セキュリティ対策


巧妙な詐欺メールやサイト、フレンドリーに友達になりたい体でSNSから送信されるメッセージ、事業者を装った釣りのショートメールなどなどインターネットを利用する上で悪意のあるコンタクトに遭遇することがあります。
事業者を装った巧妙なメールだったりするので冷静に内容を確認して判断が必要になります。ウィルス対策セキュリティソフトは機能していても電話するように促されたりパソコンから離れたところに持ち込もうとしてきます。情報セキュリティに関して悪意あるコンタクトから自分を守る知見が必要になります。

企業としての対策はサイバー攻撃から会社を守る施策や手段を講じたり、従業員教育を実施して冷静な判断や対応ができるようにリテラシーを日常的に向上させていくことが大切になってきます。
パソコンが感染したら、フィッシングサイトに騙されてしまったら、ミス操作で不適切な情報を外部に出してしまったら、パソコンを電車の網棚に置き忘れた、または盗難にあってしまった。など情報セキュリティ対策は様々なリスクを想定したものである必要があります。
よって一つの解決手段だけで全てのリスク対策があるというわけにはいかないものです。

何を優先してコストはいくらかけるか。新しい脅威や不要なセキュリティインシデントにも対応していけるか。最良、最善の対策にしていくには常にリスクを知るということが必要になりますね。


■ 情報セキュリティ対策を事例やソリューションから考える

画像1



■ テレワークを安全に推進するために

画像2



■ 情報セキュリティ対策に低コストで安全な選択肢があった

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?