見出し画像

『禅國FXぽえむ』継続よりタイミングを見極める重要性は幸せに直結する。

こんにちは、ぜんこく𝕏です。

人生には「波」がある。

誰でも人生のピークを望みますが、ピークを過ぎれば下り坂が待っている。

掛け算で増えるものは、割り算で減り、一生モテ期の人はいません。

僕は20代中盤くらいから低空飛行でした。再浮上を何度も試みて、空しい努力を10年ほど続けました。

人生80年。そのうち働けるのが50年とすると10年はかなり長いです。

もっと早く、見切りをつけていたら、もっと早く、次の波に乗れたかもしれません。

過去の栄光を再び取り戻すべく、浜辺で砂の城をつくっては、波にザブーンとさらわれてを繰り返しました。

現状を悲観したり、難しいと感じたり、人を恨んだりもしました。

何をしても腐るものは腐ります。

何をしても実るものは実ります。

タイミングって、努力よりも影響力が強い。

大きな努力で何とかするより、波のイイところで入れば、小さな努力で運ばれていきます。

今は結果オーライのボクですが、あんな時間の使い方は勿体なかったです。

沈む船と知りながら、船と運命をともにすべき。それが正しいと最後まで粘りましたが、沈没後も人生は続くんで、えらい目に逢いました。

しがみつかず、手放すって凄く大事。

僕は神社で御賽銭に5,000円を入れます。これは、日ごろの感謝と「勿体ない」を手放す練習もかねてます。

勿体ないくらいのものを手放すと、そこそこイイモノ、もしくは、それ以上のモノが手に入ります。

不用品を処分する程度じゃダメ、勿体ないくらいが丁度良く、新鮮な流れを引き込むコツです。

回転すしのネタがもう一週回ってくるのを待っていても、鮮度が落ちてパリパリ、次から次にくる新鮮なネタを取るほうが賢いというもの。

今の幸せにしがみついて悲観しながら溺れるより、次の幸せの波をつかむことにフォーカスしましょう。

◼️心を閉ざしてしまいたくなるような先行き不安な世の中だけど、
それでも人の幸せは、つながりから生まれる。そんなシンプルな真実を
証明してくれる一冊

良かったら、ぜんこく𝕏をご覧ください💕


Copyright© 『禅國FX』ぜんこく𝕏
無料noteの内容は、出典での無断転載を許諾します。
出典先の記載がない場合のみ、
画像や文章の掲載は一切禁止しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?