見出し画像

(1日目)WACKメンズオーディション2022合宿の審査順位、脱落者などまとめ


2023年の解散が発表されたBiSH、水曜日のダウンタウンから誕生した豆柴の大群などのアイドルが所属する音楽事務所WACKが、初の男性を対象としたオーディションを2月24日(木)~2月27日(日)にかけて実施している。

画像3

画像引用:株式会社WACK official web site

ニコニコ生放送『WACKメンズ合同オーディション2022~男だらけの3泊4日(布団監視もあるよ)~』ではオーディションの様子を24時間生中継している。

「忙しくてアーカイブを全部見るのがめんどいから見どころだけ知りたい!」

「男のオーディションは全部見るほどは興味ないけど、一応軽くチェックだけはしとこうかな...」

「ダンス審査やニコ生投票の順位をわかりやすい表で見たい!」


という方のために、4日間ニコ生に張り付いてまとめてみました!

合宿オーディションを楽しむツール、振り返りなどにお使いください!

↓候補生17名のまとめはこちら
https://note.com/zenkoku_local_im/n/n00e05c87bc4b


ついに始まったWACKメンズ合同オーディション2022

画像7

初日から不参加となった候補生 ビンビン(画像引用:画像引用:@_BiNGxBiNG_ - Twitter)

近年の合宿オーディションと同様、コロナ禍での実施のため壱岐ではない関東の合宿所での実施となった。

途中参加予定となった候補生のビンビンを除く16名の候補生による、WACK初のメンズアイドルオーディションがついに始まった。

この日のために準備をした候補生達は、毎年新たな試みを見せる過酷な合宿オーディションに見事合格し、WACK初のメンズアイドルグループの誕生となるのか。

運命の3泊4日がついに始まる。


1日目のスケジュール

1日目のスケジュールは下記の通り
①14:45~歌唱審査
②15:30~ダンス・コント練習
③16:10~個人面談
④18:30~コント・ダンス発表
⑤19:00~夕食
⑥20:00~渡辺代表のお話
⑦21:00~ニコ生投票・総合ポイント順位発表
⑧21:30~自由時間(お風呂・練習など)
⑨0:00~消灯(布団監視タイム)



1日目の出来事

①14:45~歌唱審査

いつものように「お客さんの入ってるライブだと思ってやってください」発言から始まった歌唱審査。

歌唱順は前日までのTwitterのいいね数の少ない順でした。

課題曲はなく、各々準備してきた曲を自由に歌唱。

棒立ちで歌う候補者がいたり、フリコピやオリジナルダンスで踊りながら歌う候補者がいました。

歌唱審査の順位発表はなし。

歌唱順、曲は下記の通り
①E-MAZACON・・・オーケストラ/BiSH
×(ビンビン)・・・不参加
②イ・ゾンショウ・・・オーケストラ/BiSH
③チャ・ノム・・・pretty pretty good/GANG PARADE
④ジョン・ゴクウ・・・BiSH-星が瞬く夜に/BiSH
⑤5チャンミン・・・オーケストラ/BiSH
⑥チョイ・タンソク・・・拝啓ロックスター様/ASP
⑦ぺ・ヤングン・・・オーケストラ/BiSH
⑧ウォンビーロング・・・拝啓ロックスター様/ASP
⑨クェン・サンウ・・・EMPiRE is coming/EMPiRE
⑩ナグ・ラジュン・・・pretty pretty good/GANG PARADE
⑪チン・ボンボン・・・STUPiD/BiS
⑫タスククス・・・オーケストラ/BiSH
⑬チヂミン・・・拝啓ロックスター様/ASP
⑭T.O.P.P.O・・・オーケストラ/BiSH
⑮アユノK・・・STUPiD/BiS
⑯コン・ブ・・・オーケストラ/BiSH

画像8

渡辺代表に「歌唱審査踊ってなかったけどお前が一番だわ」と言われた候補生 チヂミン(画像引用:@CHE_JiMiNG - Twitter)


②15:30~ダンス・コント練習

4チームに分かれて18時の発表に向けてダンス・コントの練習をした。
課題曲は所属アーティストASPの『拝啓ロックスター様」』

ダンスはいつも通り「振り付けは本家のものでもいいし、自分たちで作ってもいい」とのこと。

また、ダンスだけでなくコントの発表もあり、コントで渡辺さんが笑わなかったらダンスの発表なしという厳しいルールが付け加えられた。

チーム分けは下記の通り

画像4


③16:10~個人面談(タイムシフト視聴の方は1:44:51~)

候補者16名と個人面談
「どうしてオーディションを受けたのか」「どうして歌唱審査で踊らなかったのか」など、例年通りの質問で候補生の対応を見る。

全力でやれなかった候補生には「悔いのないように」と、今後の候補生の合宿での課題が伝えられ、候補生たちはそれぞれ合宿への向き合い方を改めて考えさせられる面談となった。


④18:30~コント・ダンス発表(タイムシフト視聴の方は4:00:00~あたり)

コント審査で渡辺代表を笑わせないとダンス審査のパフォーマンスはなしになってしまうという重大なコント審査。

渡辺代表を笑わすことはできるのか?

審査結果は下記の通り。


①T.O.P.P.O / ウォンビーロング / ナグ・ラジュン / アユノBチーム・・・不合格(ダンス審査なし)

画像9

コントでチャンピオン役を演じた候補生 アユノK(画像引用:画像引用:@K36328201 - Twitter)

ショートコント「叩いて被ってジャンケンポン大会」を披露し、チャンピオンアユノKの頑張りも虚しく渡辺代表は笑わず。
ダンス審査はなしとなった。


②チヂミン / 5チャンミン / チャ・ノム / チョイ・タンソクチーム・・・不合格(ダンス審査なし)

コント「もしも男性の勃起が顕在化された世界だったら」というシュールなネタを披露するが振るわず。渡辺代表を笑わせることなくダンス審査はなくなった。

③E-MAZACON / イ・ゾンショウ / コン・ブ / クェン・サンウチーム・・・不合格(ダンス審査なし)

ショートコント「クイズ大会」を披露し、奥さんのじゅんこさんも見てるイチャ山さんイジりをするも不発に終わり、ダンス審査に進むことはできなかった。


④チン・ポンポン / タスククス / ぺ・ヤングン / ジョン・ゴクウチーム・・・コント審査通過⇒ダンス審査へ

画像10

コントで脱皮王を演じた候補生 ペ・ヤングン(画像引用:画像引用:@PE_YOUNGN - Twitter)

披露したコント「脱皮」では候補生達がパンツ1丁で入ってきた瞬間に渡辺代表が吹き出し、見事ダンス審査に進んだ。

ダンス審査では声の出ているメンバー、出ていないメンバーいたが、初日にしてはかなり完成度の高いパフォーマンスを見せ、渡辺代表も「だんだんかっこよく見えてきた」などと評価した。

コント、パフォーマンス審査ともに候補生ぺ・ヤングンが大活躍の初日であった。

⑤19:00~食事

候補生の食事にはランダムでデスソースが入っているのが恒例となっているが、今回の合宿は全員の食事にデスソースが入っていた。

残すと減点となる食事であるが、メンバーのチン・ポンポンが最後まで残り苦戦したが全員が完食した。

画像12

なんとかデスソース入りの夕食を食べきった候補生 チン・ボンボン(画像引用@CHiN_BONBON - Twitter)


⑥20:00~渡辺淳之介代表によるありがたいお話・質問コーナー

恒例の「WACKとは」というありがたいお話ではなく、状況も変わってきてハードルの上がっているWACKの状況も変わっている中でも「努力と根性と、それに対して向かっていくひた向きさだけは示さないと誰もついてこない」「男なら誰かに諭されてやるんじゃなくてもっと向かって来いよ」など、熱い言葉が飛んだ。

その後、明日も今日と同じチーム、同じルールで、コント・ダンス審査をすることが発表された。
当然、コントで渡辺代表を笑わせないとパフォーマンスを見てもらえない。
課題曲はGANG PARADEの『pretty pretty good』


その後質問コーナーは和やかな雰囲気で行われた。

最後に全員からの一言アピールコメントがあり、初日のニコ生投票に移る。


⑦視聴者投票・総合ポイント(ダンス・スタッフ投票)発表

渡辺代表のTwitterより視聴者投票が行われた。
また、ダンス票、スタッフ投票が加味された獲得ポイントの順位も発表された。
それぞれの下位4名が脱落となる。

発表された順位・票数・ポイントは以下の通り。

画像5


1日目の脱落者

視聴者投票、獲得ポイントのそれぞれ下位4名が脱落。
脱落者は例年通り、明日の早朝から救済チャレンジに参加する。

救済措置の内容は
「紙コップに向かって紙コップを投げて、ぴったりはまれば救済」というもので、チャレンジ回数制限、時間制限ともになしで、あきらめなければ救済となる。


本日脱落となった4名は下記の通り。
・E-MAZACON
・イ・ゾンショウ
・チャ・ノム
・クェン・サンウ

画像11

脱落となった候補生の1人 E-MAZACON(画像引用:画像引用:@E_MAZACON - Twitter)

明日の予定

明日の予定は下記のように発表されている。

①6:30~マラソン
②マラソン後~救済チャレンジ
③7:00~食事
④食後~練習
13:00~コント・ダンス発表(課題曲:pretty pretty good)

1日目の各審査の結果早見表

画像6

まとめ

1日目から4名の脱落者が出たメンズ合宿オーディションですが、コント審査の通過チームが1チームのみと、まさかの展開となった。

脱落者は救済なるか?

明日はコント審査を突破する候補生は出てくるのか?


全く予想できない展開に注目です。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

また明日お会いしましょう!


ニコ生中継はこちら↓

「WACKメンズ合同オーディション2022〜男だらけの3泊4日(布団監視もあるよ)〜」
配信日程:2月24日(木)14:30〜27日(日)17:00予定
視聴URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv335640716


過去記事 特徴

無題


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?