見出し画像

キャベツ特盛ペヤング

今日のインスタントラーメンは「ペヤング」

自分はインスタントめんでも焼そば系が大好きで、一番よく頂くのは袋めんのやきそばだったりするのですが、やはり、たまには基本のカップやきそばであるペヤングを食べたくなります。

しかしペヤング…に限らないのですがカップやきそばというのは、なんというか「かやく」が残念。

ペヤングの具は乾燥キャベツと鳥ひき肉なのですが袋に入った状態で8gしかねえ。ちょっと物足りないよねえ…ということで今回、こういうものを用意してみた

こだわり乾燥野菜熊本県産キャベツ100g(Amazonアソシエイトです)


ペヤング他、カップ焼きそばというと定番の乾燥キャベツですね。Amazonで売ってましたよ。(商品リンクは後程Twitterの方に貼っておきます)

パッとみた感じ、カットサイズは「カップやきそばでよくみるキャベツ」よりは大きくて、これを湯戻ししたらキャベツ感高そうです。

これを今回は思い切って20g投入。

あとは普通にお湯を入れて3分。お湯はちょっと大目に容器一杯までいれました。

3分経過。みろ、まるでキャベツがキャベツのようだ(ムスカ並感)

この状態で試食してみると、付属のかやくよりはあきらかにキャベツらしいキャベツって風で、味もなかなか悪くなく。

ということでソースと絡めて頂きました。今回、ペヤングそのものはアレンジ加えてないので、いたって普通のペヤング。ただしキャベツ特盛。

この乾燥キャベツ、これを温野菜サラダがわりに…というのはちょっとナシかなと思うのですが、深夜の夜食のカップ麺にちょい具を足したい、そういえば最近、野菜摂ってないし、栄養価うんぬんはともかく気分だけでも野菜を足したいなあ…という時に、こういう日持ちする乾燥野菜はアリかもしれませんね。

ただ、これ、今回はAmazonにあったやつを買ったのですが、結構高かったす。100gで1000円くらいしたかな。今回20gつかったので200円分か。非常食として保管しておくにはいいと思うのですが、これを普段使いするなら、ちょっくらスーパー行って生キャベツの使い切りサイズ買ってくる方がコスパも栄養も高そうですな。

そんな訳で今回はこのあたりにて。ごちそうさん。


基本的に記事は無料でお届けしますが、お気持ちはありがたく頂戴いたしますので、なんていうか、支援しろ…いや支援してくれてもいいのよ?