ソクラテスの裁判の真相
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ピタゴラスについてのリンク足し:2024年5月9日
ソクラテスの裁判(前399年)は、アテネのパンテオンに対する不敬罪と、都市国家の若者の堕落という二つの罪状について、哲学者の有罪を決定するために行われ、告発者はソクラテスの二つの不敬行為を挙げた。それは、「都市が認める神々を認めないこと」と「新しい神々を導入すること」であった。
ソクラテスの死刑は、弟子たちに政治哲学的な質問をした結果、道徳的な堕落と不敬罪という二つの告発を受けたことによる法的帰結であった。裁判では、ディカスト(くじ引きで選ばれた男性陪審員)の多数決で、2つの容疑についてソクラテスに有罪判決が下された。その後、一般的な法律慣行に従って、ソクラテスの刑罰を決める投票が行われ、ヘムロックという毒物を飲んで死刑を執行するという判決に同意したのであった。
ソクラテスの裁判と処刑については、プラトンの『ソクラテスの弁明』と、彼の弟子でもあったアテネのクセノフォンの『ソクラテスの陪審員への弁明』が一次資料となっている。現代の解釈としては、ジャーナリストのI・F・ストーンによる『ソクラテスの裁判』(1988年)や古典学者のロビン・ウォーターフィールドによる『なぜソクラテスは死んだ:神話を打ち破る』(2009年)などが挙げられる。
背景
哲学者ソクラテスが道徳的堕落と不敬の罪で裁かれる前、アテネ市民は彼を自分たちの社会の知的・道徳的アブ(虻・gadfly)として知っていた。アリストファネスは『雲』の中で、ソクラテスを詭弁を弄する哲学者として登場させ、青年フェイディピデスに父親を殴ることを正当化する議論の立て方を教えている。
ソクラテスはソフィストとの関係を否定しているが、劇作家はアテネ人がソクラテスの哲学的教えをソフィストと結びつけていたことを示している。哲学者としてのソフィストたちは、「紀元前5世紀のギリシャに現れた一群の詐欺師であり、大衆の信心に訴えて十分な生計を立てていた。徳を教えると公言して、実際には誤った言説の術を教え、一方で不道徳な実践教義を広めていた」。
『雲』のほかにも、喜劇『スズメバチ(The Wasps)』(前422年)でも、年配の男性と若者の間の世代間対立が描かれている。このようなアテネの男たちの世代間の社会的対立の表現は、特に前425年から前415年の10年間において、アテネのシチリア侵攻への反対や支持に関する対照的な立場を反映していると思われる。多くのアテネ人はソフィストやソクラテスの教えが若い世代に道徳的に虚無的で自分たちの社会を見下す態度を植え付けたと非難していた。
ソクラテスは著作を残さなかったが、弟子で友人のプラトンはソクラテスを主人公としたソクラテス対話を著した。ソクラテスのイレンクティクな知的探求の方法は、知恵と徳のある人間としての信用を脅かすものであり、ライバルである知識人たちは教師として憤慨した。
ソクラテスは自分自身をアテネの「アブ」と表現したと言われることがある、アテネは鈍重な馬のように彼の「刺す」ことによって興奮する必要があった。プラトンによる彼の弁明のギリシャ語テキストでは、ソクラテスは実際に自分自身を表現するためにその言葉(「アブ」「興奮」)という言葉を使ったことはない。
むしろ彼の言葉は、「刺すために都市に取り付いた(proskeimenon tē polei)」(文字通り)と言うだけで、単にほのめかしているにすぎない。それにもかかわらず、彼は自分がアテネ人への神の贈り物であるという大胆な主張をしています。そして、ソクラテスのイレンクティク(詭弁)な方法は、アテネの若者たちに多く模倣された。
アルキビアデスや三十人の暴君たちとの交際
アルキビアデスはアテネの将軍で、ペロポネソス戦争中の悲惨なシチリア遠征の主唱者であった。 そこでは、5万人以上の兵士と非戦闘員(トリレメス号の漕ぎ手など)からなるアテネの侵攻軍のほとんど全員が殺されるか、捕らえられ奴隷にされた。
彼は、ソクラテスの教え子であり親友であり、ポティダイア(Potidaea)包囲戦(前433-429年)ではソクラテスの仲間であった。ソクラテスはアルキビアデスの親友、崇拝者、そして指導者として約5、6年在籍した。
彼の経歴の中で、アルキビアデスは裁判に呼び出された後、アテネの最大の敵であるスパルタに亡命したことで有名です。その後、彼の恩人(スパルタの王)の妻との不倫は発覚し、ペルシャに亡命した。
彼はその後、ペルシャがスパルタに対抗して自分たちを助けに来るとアテネ人を説得することに成功した後、彼はアテネに亡命しました (ペルシャにはそのような意図は無かったが) 。アルキビアデスは、スパルタとのノティウムの戦いの敗北後、ついにアテネから追い出され、紀元前400年にフリジアでスパルタの敵によって暗殺された。
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