見出し画像

旧約聖書 創世記 エ”糞”ダス、出エジプト記

Twitterで流れていた画像で笑ってしまって取っといた物がある。それにスピBlogでの説明文も( ・∀・)イイ!!感じなので足した物だ・・・note内の下書きの数がハンパなく整理も出来ない仕様なので大混乱。なので表に出す(;´Д`)

紀元前13世紀(1200年前)

モーセ達の前には海。後ろにはエジプト軍。前にも後ろにも行けないイスラエルの人達はパニックに陥ります。そして猛然とモーセを非難する声を上げます。阿鼻叫喚

そこで神がモーセに言います

「イスラエルの民を出発させなさい。杖を高く上げ、手を海に向かって差し伸べて、海を二つに分けなさい」

海は裂け、そこをイスラエル人々は渡りきったとき、再び海は元に戻りその波の中にエジプト軍は飲まれてしまいます。

出エジプト成功!!!!!

モーセはエジプトに奴隷として400年以上留まっていたイスラエル人達を先導してエジプト脱出を導いた人なのです。

画像1

砂漠、荒野ということです。

ここを40年間彷徨ったのです。しかもあの大規模人数で!!!!この彷徨える大集団を導いたのがモーセ、そして兄のアロンです。

これが簡単じゃなかった・・・

水がない、食べ物がない、暑い、寒いなど人々は不満を口にします
「こんなことならエジプトにいた方が良かった」
「お前たちに騙された!!」

みたいな罵詈雑言がモーセとアロンに向けられます。
死んでいく者もいれば、生まれる者もいます。

画像2

6日・・・モーゼは凄い方向音痴だった。そして割れた海とは?そこは陸・・。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?