見出し画像

75.新世界秩序(英: New World Order、略称:NWO)

ウィキペディアの新世界秩序の説明が良かった。何年も読んでたんだけど。NWOは陰謀論ではなく政治用語だ。1750文字

新世界秩序(しんせかいちつじょ、英: New World Order、略称:NWO)とは、国際政治学の用語としては、ポスト冷戦体制の国際秩序を指す。

また陰謀論として、将来的に現在の主権独立国家体制を取り替えるとされている、世界政府のパワーエリートをトップとする、地球レベルでの政治・経済・金融・社会政策の統一、究極的には末端の個人レベルでの思想や行動の統制・統御を目的とする管理社会の実現を指すものとしても使われる。

SF小説家で歴史家としても著名なH.G.ウェルズは国家の存在を認める国際連盟を批判し、主権国家の完全な根絶と、高級技術官僚や少数のエリートによる世界統一政府を通じた地球管理を訴え、1940年に『新世界秩序』(New World Order)を出版しその持論を述べた。

H.G.ウェルズ(彼はフリーメーソンで、彼のSF小説はフリーメーソンの
各ブラザーへの司令の意味もあったと思う。いつか詳しく)

New World Orderという用語自体は第一次世界大戦(1914年7月28日〜1918年11月11日)後頃から英米の政治家によって多用されるようになった。公式で確認されている中でも、国際連盟の設立とベルサイユ体制の構築によって大国間の勢力均衡が大きく変化したことを指したアメリカ大統領ウッドロウ・ウィルソンや、第二次世界大戦の悲惨な帰結を見たイギリス首相ウィンストン・チャーチルが破滅的な世界大戦を避けるには国民主権国家を廃絶し世界政府の管理による恒久的な平和体制の実現が不可欠であるとして、この言葉を使った。

◉アメリカ大統領ウッドロウ・ウィルソン
FRBにアメリカをうっかり売った男。
ヘビーなクリスチャンで、それに気づいたであろうユダヤ財閥が全力で宣伝し当選した。家に引きこもり、奥さんが大統領の仕事をしていたというトンデモ伝説(本当)がある。

この用語が一般にも広く知られるようになったのは、1990年9月11日に時のアメリカ大統領ジョージ・H・W・ブッシュが湾岸戦争前に連邦議会で行った『新世界秩序へ向けて(Toward a New World Order)』というスピーチであった。下記は1991年3月6日の『新世界秩序(New World Order)』というスピーチの一部の抜粋。

詳しくはコチラ。

その他に、ヘンリー・キッシンジャービル・クリントントニー・ブレアゴードン・ブラウンジョージ・ソロスデイビッド・ロックフェラージョー・バイデンなどもこの語を使ったことで知られる。

そのジョー・バイデンが副大統領の時のアメリカ輸出入銀行(Export‐Import Bank of the United States)で開かれた2013年4月5日の会議で、

魚拓リンク

と発言した。


他には(魚拓から)

ビル・クリントンの大学時代の恩師で、戦略国際問題研究所の拠点・ジョージタウン大学国際学部教授のキャロル・キグリーは1966年に1,300ページにも及ぶ大著『悲劇と希望』(Tragedy and Hope)を出版し、新世界秩序の世界像を書いている。キグリーはこの著書の中で各国の文明史・政治史を詳細に分析し、1648年以降のウェストファリア体制 (独立した主権国家同士による勢力均衡体制) を『悲劇』とし、イギリス・アメリカを拠点とする国際金融資本による世界統治を『希望』として描いた。この著書は出版当初はほとんど反響はなかったが、後に陰謀史観のコミュニティに大きな影響を与えた。

この用語が陰謀史観のコミュニティだけではなく一般にも広く知られるようになったのは、1988年12月7日にソビエト連邦指導者のミハイル・ゴルバチョフが、全世界に向けて行った国連演説がきっかけである。

そして、New World Orderの概念は、もはや陰謀論ではなく、今や公然の物として現れ、隠されなくなっている。

上のリンクのHPの自動翻訳 ⬇️

ジェイム・イリエンとンダバ・マンデラによって率いられた、グローバルで高レベルのイニシアチブである。

なんじゃ、このHPは〜〜〜!!!(;^ω^)

おわり


いいなと思ったら応援しよう!