見出し画像

ゲーム2周目に最初と別の選択を選ぶ苦痛

さてさてここでいうゲームとは、選択肢や行動によって物語が変わっていくタイプのゲームの事を言っています。

ゲームの楽しみかたは人それぞれでしょうが、僕の場合は基本的に主人公、若しくは主人公の近くで後方腕組みしている守護霊に成りきって行動します。

とすると、1周目に取る行動が自分の中でベスト!とまではいかずともベターな選択を取っていくわけですよ。

当然です。僕は主人公なんだから。
自分の正義を信じ、愛する仲間なり家族なり国を守る為に、あるいは自分自身を守る為に必死になにかを失いながらも己の欲求を満たしていくわけです。

ゲームによってはAの選択が大正解!ベストエンドです!というゲームもあるでしょう。まあそのタイプはまだいいですよ。あえてBの選択肢を取るという事はただのテキスト回収、作業です。全然いいです我慢できます。

いややっぱ我慢できないや。

自分の中の正解と真逆の答えを突きつけていく行動、とんでもない苦痛なんですよね。全く気持ちよくなれない。みんなはどうですか?
文句があるなら2周目なんてするなと言われてるとなにも言い返せません。「いやでもさー」とか言いながら同じ発言を繰り返すbotになっちゃいますよ。
でもね!2周もしたくなるって事はそのゲームを大変気に入ってる訳ですよ。気に入ったゲームのテキストを全回収しつつ常に僕を気持ちよくさせてくれ!僕なにか我が儘言ってますか!?

ついさっきLacunaというゲームをクリアし、直ぐ様2周目を始めたんです。
超序盤、災害が起きてちょっと手を差しのべれば救えた命を見捨てて逃げ出し、別れた妻に引き取られた娘と会うタイミングで敢えて逃し…
ここで僕が投了!苦痛で堪らない!!
1周目あんなことやこんなことがあって最終的に良い感じに収まった世界線を自分の手で壊す必要なんてない!!!絶対にだ!!
トライアングルストラテジー、いやいやロランルートに進んだ俺!いい加減にしろふざけんな!まじでよ!なんだあのエンディング!!


さて同じ様な考えの人はどれぐらいいるんでしょうか
僕が町内でも屈指のハッピーエンド至上主義なな事も一因かもしれません。
子供の頃なら1つのゲームをむしゃぶりつくすところですが今は大人、深く考えずワンクリックで購入、放置してるゲームも沢山あります。
我慢できないならそっちを遊べばいいんでしょうなあ。
みんなはどうやって乗り越えているんだまじで




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?