見出し画像

41 レジェンド松下降臨! お金の授業

人のためにお金を使いたい
⇒ふるさと納税に寄付したい
⇒寄付するお金がない
⇒ぞうきんを売って(ダンスパフォーマンスをして)お金を集めよう
⇒そのイベントの名前は「きふフェス」だ!

となり、約8500円を売り上げた子どもたち。

第2回に向けて話し合いを進めています。


よりよい販売会にしたいということで、専門家に話を聞きたいとなりました。

ネットで様々な人を調べる中で、実演販売士のレジェンド松下さんがすごいと調べた子がいました。

テレビで見たことがある子も多かったようで、すぐに販売の極意を教えていただきたいと事務所に問い合わせメールを送りました。

すると、快諾!

実際に来ていただきました。

当日はお持ちいただいたブラシをテレビと同様に紹介してくださり、子どもたちは「すげー!」「すごすぎ!」「買いたくなった」と大盛り上がり!

そこからは普段どんなことを意識しながら話しているのか紹介してくださいました。

「抑揚」「感情」「視点」

が大事とのことです。

実際に話したところでこういったところは抑揚を意識して話していたんだよ。など解説していただきながらお伝えいただき子どもたちも納得した様子。

次は実際に自分たちがぞうきんを売るならどう話すといいいのかというグループワークでした。

このワークシートを使ってそれぞれの班でぞうきんのよさについて考えていきました。

これまでも出ていたように、子どもの手作りということ、寄付になるということなどが挙がりましたが。

レジェンド松下さんのお話もあって、ぞうきんそのものの魅力にもどんどん気づいていきました。

例えば、「ぞうきんは充電しなくてもすぐに使える」「何度でも使える」「足に落としても痛くない」「家の場所をとらない」などの意見がそれです。

これは視点を変えてぞうきんと掃除機の比較でぞうきんの良さを伝えるというものです。

また、「きれいなものではないので気軽に使える」という意見も出ました。

やはりプロの近くで考えるとよりよい意見が出てくるものだなと思いました。

また、その出た意見を元にレジェンド松下さんが、実演販売の例を見せてくださいました。

圧巻!

全部子どもたちが考えた言葉なのに、どの言葉もキラキラと輝いて聞いている人に届きます。

子どもたちからも割れんばかりの拍手が起こりました。


余った時間は質問にも答えてくださり充実した時間になりました。

今回、なんと無償で授業を引き受けてくださり、感謝しかありません。

レジェンド松下さんありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?