見出し画像

お金について考えよう 単元計画 単元目標

異動して5年生。

総合的な学習の時間でお金の授業を画策中。

内容的には

小学生が金儲けする時代を小学校教員が創る|たかてぃー|note

といった感じです。


お金というだけでタブー感がある学校現場。

ましてや異動者ということで慎重にと考えていましたが…

複数の校内の先生、管理職に相談し、それほど反対されそうではないので、来週から授業を始めていこうと思っています。

「小学生が金儲け!?って単元名はやめといたら。」
って校長に言われたので
「お金について考えよう」という単元名にしようかなと思っています。

ということで、

単元設定の理由とざっくりとした単元計画と1時間目の授業資料を考えてみました。

また、身につけてほしい資質・能力も単元目標として載せます。

ご意見いただけて、反映できたらうれしいなと思います。
知らない人だからとかご遠慮なさらず、ご意見ください^^

一緒に授業を創っていきませんか?

って一人でもやってまーす^^

ということでPDFを↓


単元計画

単元目標


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?