見出し画像

80年代、英国の「ニューロマンティック」

今回、紹介する「ニューロマンティック」は、70年代後期から80年代中期まで人気のあったジャンルです。英国では、他にもニューウエィブが台頭しており、ハードロックやパンクが下火になる有様でした。70年代英国の停滞した政治経済に対する怒りや反発精神が薄れ、サッチャー政権の施策が成功して社会に活気が戻った為、大衆も明るく華やかで軽やかなモノを求めていた時代でした。そんな中、英国のクラブシーンでは、奇抜なファッションとエレクトロ・ポップが融合したサウンドが持てはやされていました。

最初に紹介するのが、この「ニューロマンティック」の仕掛け人と呼ばれた男、スティーヴ・ストレンジのバンド、「VISAGE(ヴィサージ)」を紹介します。

次に紹介するのが、VISAGEのギタリストだったミッジ・ユーロが休止中のバンド、「ULTRAVOX」に加入してバンドを再生させ大成功しました。このバンドのリーダーだったジョン・フォックスがバンドを抜けた為、バンドが休止に追い込まれました。彼の音楽は5年位進んでいたため、人気を得るまでには至りませんでした。

その次に紹介するのが、ストレンジの主催するパーティーのクローク係だったボーイ・ジョージが作ったバンド、「カルチャー・クラブ」です!

次のバンドも、ストレンジと関係のあるバンド、「スパンダー・バレエ」です。

次に紹介するバンドも、日本でも根強い人気があった、「ヒューマン・リーグ」です!

最後に紹介するのが、忘れてはいけないバンド「DURAN DURAN」になります。米国でも成功を収めたバンドでもあり、日本でも凄い人気になったバンドでした。

まだ紹介できるバンドはありますが、この辺で…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?