見出し画像

第12回「家族関係が悪い」と嘆く前に、チェックすること!


 私は、短大を卒業して、建築会社に就職してからは、「盆と正月」以外は、実家に帰らない生活を長年続けていました。それは、父の生き方が好きでなかったので、疎遠にして距離を取っていたのでした。それから35年位経って、ある「自己啓発」セミナーを受けて、そのワークの中で、今まで「許せない!」と思った人3人に電話をして「謝ってください!」というのがありました。参加者は100名位いたのですが、動揺の声が上がったのは、言うまでもありません。私は、勇気を振り絞って、父と務めていた女社長に電話をして、謝ったのでした。そこから、わだかまりが無くなり、良好な関係になれたのは、大収穫でした。私の父は2年前に亡くなりましたが、その時、謝っていなかったらと思うと、寒気がします。

《チェック5項目》

①     家族を知ったつもりになっていないか?

②     家族に対して、横柄な態度をとっていないか?

③     思いやりのある行動をとっているか?

④     「感謝」の気持ちを、普段から伝えているか?

⑤     長い間「思い込み」で見ており、家族の変化に気付いているか?

  自分の「在り方」が家族関係に現れますので、家族を非難する前に、
立ち止まってお互いの関係を見つめ直すのも好いと思います。

  投稿に関する感想やコメントをお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?