4/24.25

24日朝、ガス点検で起きる
週に1.2回レギュラーであるモデルの仕事にゆく
家からその場所までの自転車での道のりが好きなのだが、雨が降っていたのでバスで向かう

バスを待っている間、屋根の下でコンビニのサンドイッチを頬張る
コンビニサンドイッチ買う時、いつもミックスサンドを買ってしまう、なんかお得感強いし
そんなに好きなものが入ってるわけじゃないんだけどな、あれなんなんだろう
お得感がつよいからかもしれない、いろんな味を食べたいという気持ちをたった3つのサンドイッチにも思ってしまうなんて傲慢すぎる、人間ってやつ、そんで対してミックスでもない

必ずハム、卵、ツナの順番で食べる
なんでかわからないけれどだいぶ昔から決まっている
味の濃さで決めているような気もする

夜は数年ぶりに昔通っていた酒場に行った
なんか今まで気づかなかったけれど、店主はものすごく人と話すタイプの人だった
久しぶりに会ったからかもしれないけれど
年齢を重ねるごとに少しずつひとと関わるのが好きになる
東京都23区をあてるゲームを1時間くらいして盛り上がった
酒場っていうのは本来こういうものなんだよなと思う

早朝人の波に逆らって自宅に帰ることが好きだ
今まではむしろ嫌いだったことのはずなのに、不思議だな

25日も前日と同じ仕事へ
ものすごく暑いときいていたけれど、木陰に入ると涼しい風が吹いてきて心地よい

外で撮影をしていたら、置いてあった椅子にてんとう虫がとまっていた
よくよくみると交尾をしていた
それだけでとてつもなくしあわせなきもちになったりする

夜は友人の誕生日パーティに顔を出す予定があった
彼が働く飲食店を貸し切ってのパーティで、21時開始で主役がお酒を飲んで潰れるまで、という破天荒スタイル

オープンと同時に行くのもなんだかなと思い、以前から行きたいと思っていたバーに行った

女のひとがやっているのだが、その人みたいな明るくてあたたかい雰囲気の場所だった
入ると小さい女の子と、お父さんと思しき男のひとがテーブルに座っていた
はやい時間は、店主のお子さんが来ているらしい

ペンギンのラベルが目について「クールミント」という名前の芋焼酎を一杯目に頼んだ
夏っぽい味がするよ、と言われたけど、正直あまりよくわからなかった
スッキリはしていて美味しかったけど、ミントかどうかは謎

何度か別の店で会って話したことのあるひとだったのと、お客さんが私1人だったのでたくさんいろんなことを話した
かなりパーソナルな話も
人に自分のことを話すとより自分の輪郭がはっきりしてくる気がする
こういう酒場の使い方もまたよい
楽しみ方が違うことも、いろんなお店に行く醍醐味な気がする
1人でふらりといろんなところにいくのが好き、誰かと行くよさももちろんあるけど

誕生日パーティーに行くと、割と限界そうな友人が恋人の肩に身体を預けていた
とてもよい光景
誕生日っていうのは特別だよな、いくつになっても
その子を祝いたくて集まった人で賑わう店内
目的はみんな同じはずなんだけど、楽しみ方には人の数だけある

酒場に行くこと、小さい頃に公園で遊んでいた頃の感覚に非常に近いと常々思っている

その話は長くなるのでまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?