台湾日記二日目②

圧倒的なパフォーマンス。こんな料理が日本にあったら…

画像1

天気予報はあたってくれた

予報どおりの気温だとすると、1日歩き回るには汗だくだろうけど…とりあえず、今はは、最高の朝

朝食も外食する台湾の食文化

それを体感するために選んだお店は

地下鉄で少し移動し、異国を感じながら歩いた先の

画像3

ここのお店

画像2

外観と店舗デザインからしてめちゃめちゃ私好み

画像4

画像5

画像6

画像7

どのように頼めば良いかわからないながらも

何とかお目当ての料理を二つ注文に成功

画像8


スパイスや何やらに熱い豆乳かけていただく、スープのようなものと
玉子を薄く焼いたデニッシュのようなトルティーヤのようなもので巻いたもの…

画像9

豆乳はやさしく凝固してふわふわの豆腐、味はしっかりとしているけど、癖はなく食べやすいけど、クセになる味。

画像10


玉子パン?はシンプルに玉子の美味しさを味わえて、素朴ながらデニッシュのようなさくさくかんも少しありトルティーヤのような食べ応えもありおやつにも朝御飯にもぴったりな感じ

めちゃめちゃ好み

すごい美味しい

あ~台湾ってこういうことかぁ~

と、この朝食で台湾に一目惚れ。

恋は盲目と言いますから、もうここから先、客観的な食レポは諦めました。

素朴とは?

今回

台湾に来る前、台湾に詳しい人にいろいろ情報を頂いていたのですが、その言葉のなかでひとつ気になっていたワードがありました。

それは

「素朴で美味しいよ」

素朴ってなんだろう?

使い方、使う人、受け取りかたしだいでは

誉め言葉ではなく聞こえるワードだけど、その人は「素朴で美味しいよ」を、ほんとに嬉しそうに教えてくれた。

その

「素朴」が、ずっと気になってた

素朴とは?

いま

この朝食で少し解ってきた。そして直感的にこの料理に答えがあるって感じた。

そしてそれは、今回の旅の大きな気付きとして重要な宝物になる。そう感じた。

しっかり持って帰ろう。

つづく



「これからの食」をテーマに活動してみます  一緒に未来を創造してみませんか? よろしければサポートお願いいたします