全ての"大事な人"へ

自分のことにばかり目を向けていた。

仕方が無いと言えば仕方が無い。人はみんなそうだと思う。特に私の職業は自分と向き合う時間が多いだろうから。


今朝、お母さんが救急車で運ばれた。
結果的には重篤な状態になることは無かったのだが、私は気づいてしまった。
人生は自分が主人公だが、自分以外の人間全てがモブな訳じゃない。

自分にとって大事な人は、みんな主演なのだ。
助演男優、助演女優のような言葉はあるけれど、変わらず深く関わる人間はみんな主演。


自分のことばかりに目を向けている。
だから気づかない。自分以外にも大切にしなければいけない人が山ほどいること。


自分が主役だと思って日々を過ごすのはいい事だと思う。
自己肯定感が高くなるし、余計な問題で悩む事も他と比べれば少なくなるから。
でも、"自分だけの世界"だと思うのはお門違いだ。
自分本位、自意識過剰は良くない。選択を間違える時はいつもコイツらを弁えられなかった時だから。


なんか文学的にというか、難しい言葉をいっぱい使おうと思いすぎる節があるな、私は。
めっちゃ簡単に言えば、大事だと思う人は普段から大事に接しようねということ。
今回、お母さんは即日退院だったし、(本人から言わせればかなりしんどいのだろうけど)症状は大したこと無かった。ので、ほんとに良かった。
でも、もし重篤だったら私は多分いっぱい後悔してた。これ言ってないな、あれ話してないな、ちゃんとしとけば良かったなってことがとめどなく溢れると思う。

漠然と「ああ、いやだな、そんなの」と思った。
そう、"漠然と"なのだ。
結局、実際起こらなければ「よかった!」で終わってしまうし、きっと日を追う事にこの気持ちはどんどん薄れて、日常を当たり前の事のように過ごすんだ。ちょっと怖い。

どこかの誰かのコラムにもそんな事が書いてあった。
人はいつ死ぬかわかんないんだから!とか。
後悔ないように生きよう!とか。
いや、わかるよ。そりゃそうだ。
わかるけど、でも結局そういうのは、自分の身に起きて体験しなきゃ「わかるよ」だけなんだよね。人ってそういうところある。


まあでも、それもまた一興なのかな。
全員の体験談を間に受けて「全部気をつけて生きよう!」なんて思ってる人は相当生きづらいだろうし。気をつけること多すぎて最終的にヴィーガンとかになりそう。そういうのはちょっと遠慮したい。肉、まだ食べたいし。

…ごめん、なんの話ししてたっけ?


ああ、まあ兎に角。
大好きな家族、大好きな友人、大好きな人(好人)、大好きな…その他、諸々?
大好きなら大好きって伝えて生きていきたい。
いつか居なくなる!ヤダ!とかよりも、今の私の大好きを沢山伝えたい。
なにかしてあげるとかじゃないかもしれないけど、全部全部伝えていきたい。


もし迷惑だったらごめんなさい、私の大好きたち。
迷惑だとしても辞めないです。
私の人生の主人公は私なので。あなた達には居てもらわなきゃ困るので。1人では、この物語を完成させられないので。無自覚でいいので、手伝ってね。


さて、そろそろ良い子は寝る時間なのでこの辺にしておこう。
最後にちょっとだけ好人(はおんちゅ)のこと言わせてください。

めーっちゃ好き😊

ありがとうございました。
好人と夢で逢えますように。
おやすみやさい。
🍅🌽🥒🍆🍅🌽🥒🍆🍅🌽🥒🍆🍅🌽🥒🍆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?