見出し画像

【写録】南洋桜(R04)

稲川淳二の怪談ライブ。
久しく行ってないんだけど、ライブ構成というか…セットリスト?
大小七題から八題の怪談を話して、トリに大ネタを持ってくる。その大ネタには戦前のハナシが時々ある。

特攻隊の人が飛び立つ時に見送りと餞に、基地飛行場近隣在住の女学生が持っていた花として出てきた「特攻花」。別称、特攻菊とも呼ばれていたのは「大金鶏菊」の事だった。

花の時期は6月初旬とか…。

画像1

で。
今回表題の南洋桜は「提琴桜」とも云われる花。ただ、ナンヨウザクラ(南洋桜)という花の名前の方にハマっております。

画像3

南の島に送られた兵隊さんが戦地に咲く紅い花を見て、故郷の桜を思い出し、おもわず「ナンヨウザクラ」と命名したのかも。…と、勝手に想像の翼をひろげちゃうワケです。

画像3

温室の環境下ではありますが、本日も「南洋桜」美麗でございました。