見出し画像

やっと来た!『アフターコロナ時代』

昨年はオミクロン株の流行拡大等々で、筆者自身が新型コロナに感染してしまい、とても『アフターコロナ時代』とは言えなかったので、とうとう一本も原稿を公開しなかったのですが、5月8日から新型コロナの5類変更方針が発表されて、いよいよ『アフターコロナ時代』の到来を予感させる社会情勢になったので、恐れずに原稿執筆を続けられる状況になりました。

但し、高齢者や基礎疾患をお持ちの方の死亡者数は、増えている様子なので、私自身も含め、該当者は充分に留意して頂きたいと思っています。

昨年はそれよりも、ロシアのウクライナ侵攻や、エネルギー・食料等々のインフレ問題、更にはサプライ・チェーンの再構築の問題や、 GAFAM のリストラ問題、つまりは経済安全保障の問題からエリザベス女王・安倍元総理の国葬を契機に露見した思想・宗教の自由などの問題まで、まさに時代の革新を実感させる一年だったと考えています。

第二次大戦後、以来、長らく続いていた、戦後レジュームの多様性と新しい価値観の共有とが、今年の最重要課題なのでしょう。

今年(2023年)に入って特に感じているのは、世代交代の問題です。
DX人材の育成学校教育改革の問題は、以前から叫ばれていましたが、今年は特に予算も拡充されて、本腰が入った気がします。
リスキリングなど、言葉の面でも気合も一段シフトしていますし、マスメディアの番組編成などでも、それは実感致します。

日本の技術が遅れていることを、実感できるのは、専門性の高い、その分野の一部専門家だけであったのが、今では多くの人々が認識する様になりました。

私たちTV世代の人々の常識とは、主にTVを通じて拡散されるものであったのが、もはやネットの世界に拡散の場を移しています!
Z世代の人々が徳川家康の名を知らず、人気 YouTuber の名を良く知っているのには、正直びっくりしました!

また台湾の若手大臣の口から、ゼロ知識証明とプライバシー問題の事が平気で語られている事や、これをTVの側が解説付きで流している事などを眼の前にして、台湾のデジタル政府の進展状況に驚愕してしまいました!
時代の進歩は、明らかに加速しているのです!!

新しい資本主義』は、岸田首相が言い始めた言葉ですが、その核心部分は既に安倍総理の時代から始まっておりました。
キャッシュレス時代の到来や労働市場の変革には既に着手していたのです。

『資本主義の理念』は、『自由市場における需給調整機能』と言い換えても良いと思うのですが、ここでの自由市場の範囲が問題なのです。

従来の財とサービスのみならず、貨幣と労働にまで自由市場の範囲を拡大し、さらには情報の自由市場にまで概念を拡大するならば、世の中の自由市場の概念は本質的に革新を余儀なくされる訳です。

また、既存の民主主義体制では、意思決定の時間が遅すぎるため、早晩、選挙制度にまでデジタル化とグローバル化の波は押し寄せるでしょう。
そこでの選挙予測は、AIが大活躍する舞台なのです。

軍事や経済の面では、現状、分断が問題視されていて、一時期ブロック化の時代の到来は、意思決定の時間が遅すぎるという技術的な問題のため、止むを得ないとしても、AI時代の究極ではマクロな意思決定はAIが実行する事でしょう。

これこそが真に公明正大な正義が実現する姿だからです。
大学院修士レベルの知能を持つと言われる『ChatGPT』の登場で、これが単なるSFでない事は、明らかでしょう!
※現時点(3月12日)では、米国の司法試験に上位10%以内で合格すると云われた、GPT-4 までリリースされました。❤

Society5.0』の実現は、もうすぐ目前に在ります!
このことは、一般大衆の『自覚』の問題であり、これを促進する意味で、健康保険証のマイナンバーカード化には大歓迎です❤
同時にマイナンバーカードのセキュリティー強化も、同時並行で進めるべきでしょう。

デジタル円』が実現すれば、日本国民は否応なく『Society5.0』の到来を実感する事でしょう!
そうすれば、連日のように日銀総裁の頭を悩ます事も無くなり、唯一問題なのは、多くの金融業界関係者のリスキリングの問題なのです。

しかし、今更言う迄もなく、これらの方々こそは時代の変化に敏感で、既にリスキリングを始めているでしょうから、心配ご無用です!
むしろ心配なのは、自分自身の事を『知識層』だと信じていて、そのアップデートを怠っている、あなたなのです!

今すぐ『AI時代の錬金術』を習得して下さい。
単にメタバースで遊んでるだけでは、子供と同じです。
メタバースで遊びながら、同時にその意味と本質を習得して、自分のビジネスに有効活用する!...これこそが、真のDXなのです!!

久しぶりの原稿提出で、少し興奮してしまいましたが、オフィスの移転が完了しましたら、また新しい企画でチャレンジを続けます!
どうぞよろしく。。。

乞うご期待!!

【参照】

ここから先は

0字

『ZENZO』愛読者さまのコミュニティ・サロンです。 愛読者さま同士の交流の場として、また情報交換の…

『AI時代の錬金学』愛読者サロン

¥500 / 月

『九縁』プロジェクトのサポートをお願い致します!