見出し画像

宮本武蔵に学ぶ、幸せの法則

人生をよくしていくために
「習慣」はものすごく大事なものになります。

そしてこれは、行動の習慣だけじゃなく
思考の習慣も同じ。


今日はこの「思考習慣」×「幸せの法則」
ということで、宮本武蔵のあの言葉をテーマに書いていきたいと思います。


その言葉は
「我以外皆師」
です。


そもそも幸せって何か
という事を考えたいのですが
これはものすごく単純なことで
「幸福感を感じれるかどうか」
に尽きるんですよね。

そしてこれって
原理もものすごく単純で
”幸福感を感じれる”ように
”幸福感フィルター”で物事を選別しているだけなんです。

という事を踏まえつつ
ここでまた宮本武蔵の「我以外皆師」に戻りたいと思います。

この言葉は
”どんな人”

”みんな師匠”

という事です。


これで言うと
実際のところは宮本武蔵に聞かないとわからないとして
脳科学的な視点で言うと

「我以外皆師」
というフィルターを通して見ているから
「我以外皆師」
という視点のインプットがされる
その結果
「我以外皆師」になる

ということなんです。

もちろん、
反面教師になる場合もありますが
そういう場面に遭遇した場合でも
この見方で行くと
そう簡単に感情を揺さぶられません。

だからこそ自分を整えれるし
淡々と目標に向かって進んでいける。


というように、
周りに影響されにくい自分
ブレない自分を作っていくことができます。


せっかくの人生ですから
幸運な人生を目的として
そのために

自分以外はみんな師匠なんだ
どうすれば幸せな人生を送れるのか
色んな角度で教えてくれるんだ

という視点で過ごしてみてください。

色んな出会いも、楽しめるようになりますよ✨


という事で
宮本武蔵に学ぶ、幸せの法則
というテーマで書かせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?