見出し画像

天皇賞・秋 全力解説

天皇賞・秋

東京2000メートル
雨 稍重~重

皆さんおはようございます🙋
今日は天皇賞・秋
世間では三強対決と言われています
三冠馬 コントレイル
GI5勝 グランアレグリア
皐月賞馬であり今年の3歳馬の大将格
エフフォーリア

この三強ですね!
三強について軽く能力を見ます!
私の見た感じの三強評価

コントレイル
スタミナA
瞬発力S
スピードA
パワーB
賢さS
勝負根性A

コントレイルと言えば瞬発力
4コーナーからの立ち上がり、0から100へのギアチェンジ。トップスピードに乗せるまでの速さは今の競馬界でトップ。東京ということでラスト400から仕掛けて先頭に立ちたいところ。ただ意外にも上がり33秒台は2回、また大阪杯のような力のいる馬場には弱いか。東京はBコースにかわるが軽い馬場を走れるか鍵になる。

グランアレグリア
スタミナB
瞬発力B
スピードS
パワーB
賢さA
勝負根性A

グランアレグリアと言えば現役最速のトップスピード。33秒台どころか32秒台の上がりをたたきだすこともある。ただスピードに乗るまでは少し時間がかかる。気になるのはやはり距離。コントレイル同様、力のいる馬場では厳しいが軽い馬場であれば直線一気でごぼう抜きにするか。

エフフォーリア
スタミナS
瞬発力B
スピードB
パワーA
賢さA
勝負根性S

エフフォーリアと言えばスタミナ容量。長くいい脚を使えるところ。また皐月賞を見るに力もかなりある。勝負根性にも優れ賢さもある。課題はトップスピードと瞬発力か。4コーナーから加速して直線入口ではある程度加速していないと2頭には太刀打ち出来ない。となると取りたい位置は番手か。位置取りが勝負の鍵になる。


という感じでしょうか🤔
ここから枠が出たということで
誰が1番良くて誰がきついのか
まずはここを解説します😁💡

1枠1番 コントレイル
正直に申しまして、行くも地獄引くも地獄の枠番と思いました。行くのであればスタートから踏み込まないといい位置取りは取れず、いい位置取りをすればエフフォーリアにマークされる。引いてしまえば挽回は難しくスタートがとても重要と感じました。正直勝つのであればしっかりスタートして好位確保が大前提でしょう。有利と言われる内枠ですが、どちらかと言うと他馬をマークしたい側のコントレイルは難しい枠かと感じました。中団に引くのであれば鞍上の手綱さばき次第。福永騎手の経験、知識、度胸、全てを発揮しないと厳しいです。三冠馬の底力を見たい。

3枠5番 エフフォーリア
コントレイルをマークしたいであろうエフフォーリアはいい場所を引けたのではないでしょうか😁コントレイルが前に行けばコントレイルをマークし、コントレイルが引くのであれば2.3番手の好位を取りに行く。どちらに転がろうと攻めの競馬が出来る位置と思います。ただ隣にトーセンスーリヤという前に行く馬がいるので、エフフォーリアもスタートで躓くことだけはNGといえます。枠番としては良きでしょう💡

5枠9番 グランアレグリア
まぁーこれがコントレイルであれば最高の枠番。エフフォーリアに取っても良くもなく悪くもなく・・・ですがグランアレグリアにとっては厳しい枠と思いました。というのもグランアレグリアはコントレイルを徹底マークして最後の直線で交わしたかったはず。しかしコントレイルをマークするのであれば内にいるエフフォーリア、ワールドプレミア辺りが邪魔になります。となると内側でじっと堪えて最後の直線なのか?いやいや、外にもカイザーミノルやペルシアンナイト、カレンブーケドールといった好位~中団を狙いたい馬がいるため内側に入ると最後の直線突き抜けるためのスペース確保に困り思うような競馬が出来ない可能性があります。となると外から内を見る競馬。すなわち長い距離を走らないと行けない。そんな風に思います。こちらもコントレイル同様張るも地獄、引くも地獄といった所でしょうか。

ここまでで枠番では
エフフォーリアが1番良きと感じます。

ということで今回の軸は
エフフォーリアで行きたいと思います!
勝ってほしいのはコントレイルですが、どうしても厳しい競馬になるんだろうなと感じます。


元々良馬場想定をしていた為
書き直すのに手間取りました。
申し訳ございませんm(_ _)m
午後からの雨により稍重~重想定です。

前回三強について解説致しました😁
今回は展開予想&展開から狙いたい穴馬
これを書きます✍️

まず大前提として今回の本命は
エフフォーリアです!
その理由を展開予想と共に解説します。

まず今回逃げたい馬から・・・
今回は不在です。
ただ逃げてしまいそうな馬は2頭
トーセンスーリヤ
カイザーミノル
元々短距離~マイルと考えると
行き脚的にカイザーミノルが逃げる
この可能性が1番考えられます。
とはいえ番手争いは熾烈なものの
逃げ争いは無いため
前半1000メートル60秒台の平均と見ます。

番手争いでは
コントレイル
ポタジェ
エフフォーリア
ワールドプレミア
グランアレグリア
カレンブーケドール
ペルシアンナイト
ここら辺かなと
前 後
カレン ペル
トー ポタ グラ
カイ エフ コン ワー
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
こんな感じを想定しています。
このまま平均~スローのまま
固まった馬群で三コーナーへ
そして4コーナー出口付近からの
約600メートルの
ロングスパート合戦と予想。
となればまず
行き脚でポジション確保
二の足でポジションキープ&場所取り
三の足でラストスパート
この3つを上手く使わないと行けません。

今回コントレイルのポジションは凄く悩みました。前に行くのか?中団に引くのか?結果https://youtu.be/LPTpeCOQPvk
この動画の「1度もやったことがない戦法をGIでいきなりやっても決まらない」と福永騎手が言うように、今まで通り中団に構え最後の差し勝負と考えました!

となると必然的に先頭集団は
横山ファミリーの家族旅行ですね🤣🤣

何度も申します通りスローから平均ペースの中馬群かギュッと固まった状態で中団に位置取るというのはリスクがあります。
最終コーナーからのロングスパート想定ですが、これが直線からのスパートになるか、残り400からのスパートになるかで展開は大きく変わるでしょう。
ロングスパート想定ではトーセンスーリヤとカイザーミノルは脱落するでしょうし、残り400からのスパートであれば前残りも充分考えられます。
考えに考えた結果エフフォーリア騎乗の横山武史騎手の強気の性格から、ダービーの再現をするのではないかと考え、4コーナーからのロングスパートと考えました。
シャブリヤールに差されたダービー、負けて強しの内容でした。三冠馬コントレイル騎乗の福永騎手にもう一度全く同じ展開で挑戦し、本当のリベンジを成し遂げる!
そのように考えます!(私の妄想です)

ロングスパート勝負になった時雨の重馬場の中で長くいい脚を使える馬はどれか考えました。結果これで勝負したいと思います!どうぞ!

◎エフフォーリア
〇コントレイル
△カレンブーケドール
▲ポタジェ
穴モズベッロ

この5頭で行きます!
狙いたい買い目
三連単
本線
頭5
2着1.3.4.14
3着1.3.4.14

抑え
頭1
2着5
3着3.4.14

エフフォーリア
皐月賞では道悪の稍重の中最後力強く馬1頭のスペースから抜けそのまま押し切り。
重馬場での経験はないが、あの道悪の皐月賞を考えるに重馬場への適正はありそう。
自分で競馬を左右出来るポジションにつけること、馬の力、展開、様々なことを考慮してこの馬なら馬券内は外さないだろうと考えた。

コントレイル
行くも地獄、引くも地獄。枠番がエフフォーリアと逆なら本命だった。とはいえ前走大阪杯、道悪がダメというよりは雨がダメなように見えた。あのレースを見るとやはり今回本命には推せない。自力のある馬なので期待を込めて相手に。

カレンブーケドール
この馬のいい所は長くいい脚を使えるところ。また幅広い距離に対応出来る柔軟性だろう。今回はグランアレグリアに蓋をしつつロングスパートに対応しながらという競馬になるが、まさにこの馬にベストなポジションだと感じた。余談ではあるが、最近眞子様がご結婚なされ、最後家を出る際にブーケを持っていた。天皇家、天皇賞。ブーケ、カレンブーケドール。これはサイン馬券かもしれない。とはいえ、眞子様ご結婚おめでとうございます🎉

ポタジェ
いまだGIの舞台にはたっておらず不安要素はあるが、この馬は条件戦から着実に力をつけ馬券内を外したことは無い。強みはいつも相手なりに走るところ。良くもあり悪くもあるが、相手が強いなら強くなり、相手が弱いと弱くなる。そんな馬と感じる。
金鯱賞ではあの超道悪のどしゃ降りの中デアリングタクトと0.1秒差の3着。道悪適正はあるし、上がりがかかればかかるほど良き。

モズベッロ
雨が降るならモズベッロ。
この一言のみ。以上。

ここから各馬買わない理由

グランアレグリア
グランアレグリアはトップスピードこそ最強だが、雨が降り重馬場になるようならやはり2000は長いと見る。それでもルメール騎手は上手く捌きそうな気がするが、入れた所で三強決着ならオッズ的にも安い。元返しで入れるのはいいかもしれない。三強の中でどれを消すか考えた時に1番不安要素があるグランアレグリアを選んだ。

カデナ
後ろからの競馬をするこの馬。雨で上がりがかかると想定しているし、スローペース想定でこの馬の差しはキツイかなと考える。

トーセンスーリヤ
前にいるであろうこの馬はロングスパート合戦にはスタミナが持たないと判断した。

ワールドプレミア
春秋制覇を狙うこの馬は自力はあるが、2000は忙しい。また調教にも遅れが見られる。

サンレイポケット
人気薄だし左2000メートルは得意なだけに入れてもいい馬と考えたが、新潟大賞典はよく見ると前半が57.1秒と超ハイペースで前がバテたところを差しきって勝った。今回はスローペース想定。前の余力充分で相手強化の為出番無しと見た。

カイザーミノル
横山典弘が進言し天皇賞・秋への出走を決めた。とは言うもののぶっちゃけ距離長いと見ている。ロングスパート想定で無ければ入れても良きだが・・・鞍上横山典弘って所で消し。

ムイトオブリガード
前に行きたいと陣営は言っているが、押して出ないと馬のスピード的に前は取れないし、押して出たところで最後持たない。元々能力が足りないから前につけれない競馬が続いているため、本番で前につけるのは難しいと思う。能力不足。

ラストドラフト
後方からの直線一気は魅力的だが、力が足りないと見る。カデナ同様消し。

ペルシアンナイト
前走札幌記念のように小回りの直線が短いパターンなら買いたかった馬。今回のような直線が長い所は厳しいかな。

ヒシイグアス
現在4連勝中の馬。条件戦から着実に力をつけ連勝中と見ればポタジェのように入れたいとこだが、長期休養明けと調教の遅れが気になる。ここを叩いて今後に期待。

ユーキャンスマイル
後方からの競馬に加え距離の短さで消し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?