見出し画像

今年の意味は年末に分かる 目標から振り返りの一年へ

明けましておめでとうございます。

新年はいかがお過ごしでしょうか。私は、昨年を振り返っていました。すると、いろいろなことが思い出されます。とっても好きな時間です。

3月には50歳になります。

私の場合、2021年は50代にむけての準備の年ではなかったと思うのです。

これは2021年の年始めには言葉になっていませんでした。年の途中も日々を大事にすることだけ頑張っていました。



今年の意味は、年末に見えてきます。



ちなみに若いときは、前だけを向いて生きていました。情熱というエネルギーが私を突き動かしていました。

今から考えると、あまりにも未熟で気恥ずかしいですが、それでもそのときしか出来ない体験をしていたと思います。

手帳を見返すと、年初には達成したい目標が書かれています。ひとつ目標をクリアするたびに、また次の高い山の頂をめざし、駆け上っていました。

一年は夢や目標を達成するためにある。年初に一年を考える。それが私の20代、30代でした。



しかし、40代を迎えて、少しずつエネルギーが変わってきました。

上を目指すのではなく、足元を大事にする。すごいことを探すのではなく、深い世界を知ること。そして、自分中心の視点から周りへと意識が広がっていったのです。

そして、50歳を目前にして、40代は後半生への準備の10年であったことに気づかされました。

まさに「意味」はあとから見えてくるのです。



では目標の達成ではない一年とはなにか?

「ただ今を大事に生きる」こと。

言葉にするとそれだけですが、これがなかなか難しい。



今を生きるとはなにか?



禅とは、答えを探すのではなく、問いを持って生きることと師匠から教わりました。

ただ、問いを持っていると、さまざまな気づきが顕れてきます。そして、問いはご縁の中で、自然に変化していきます。

問いを持つというあり方を体験すると分かるのですが、問いはエネルギーの流れを邪魔しません。

また、どんな一年になるだろうという問いは、好奇心で溢れています。


問いをもちながら今を生きていると、2022年の年末に一年の意味が見えてくる。なかなか忍耐が必要かもしれませんが、そんな方向性の一年はいかがでしょうか?



月に4回メルマガ「禅メンタル通信」を
発行しています。

禅を人生にいかすコツやヒント、禅とビジネスコーチング、禅とスポーツのメンタルトレーニングなどについてお伝えしています。

無料ですので気軽にご登録ください。

↓詳細は下のリンクをクリックしてください。
https://www.zen-mental.com/mag/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?