見出し画像

AIAIAI TMA-2 DJ Preset 購入

久しぶりの投稿(笑)ちゃんと書かないとですが、色々と手抜いてますー( ノД`)シクシク…
とりあえず!DJをしながら自分って結構機材が好きだなーってことに気づきました!!(お金が..どんどん飛ぶ!!)

今までDJをしながら色んなブランドのヘッドフォンを使ってきましたー!
reloopって言うドイツブランドから始めて定番なPioneerまで!

今回は前からずーーーーーっと買ってみたいな!と思ったAIAIAI社のTMA-2 DJ Presetを購入しました!
購入先は↓

現在使っているヘッドフォンは
SENNHEISER HD 25-1 Ⅱ(DJ)
Westone UM PRO 10(DJ)
V-moda Crossfade M-100(DJ)
AIAIAI TMA-2 DJ(DJ)
SONY MDR-CD900ST(DTM)

この中で気に入った長く使っているのはSENNHEISER HD 25-1 Ⅱですー
結構軽いし、よく聞こえるし、デザインもいいし!
その次はV-moda Crossfade M-100になります
これもよく聞こえるし、丈夫だし、デザインいいし!
どっちも長く愛用したヘッドフォンですが、人間の欲ってことは終わりがなく…買ってしまいました!!!(昼職のボーナスがあったから!)

で、今回はレビューを書いてみようかなーって思います!
DJを始めたい方でどんなヘッドフォンを買うかなーって思う方に役に立ったらーと思います!

1.デザイン
個人的には好きです!
北ヨーロッパ感覚のシンプルでおしゃれなデザインです。ただ、多数のDJヘットフォンが利用している折りたたむ機能がない為、保管・運び・DJする時の運用に関しては多少なれないかーって思います。特に自分みたいに頭に掛けてプレイースタイルなら問題ないですが、ヘットフォンの音が出る分が曲がらない為ちょっとー不便だと思います!
※音が出る部分がうまく曲がってDJしやすいヘッドフォン↓

2.音
これも個人差になると思います。結構人によって好きな音域も違うしジャンルも違うので良い・悪いと判断するのはダメかなーと思います
で、これも個人的な話ですが、自分がメインでやっているDJジャンルはHOUSE / TECHNO / DNB / EDMが主になっています。結構、DJする時に必要な低音域が重要になるジャンルです。自分にはSENNHEISER HD 25-1 Ⅱは全体的なバランスがいい印象だったし、V-moda Crossfade M-100はフィットしてて外の音がしっかり遮断されてモニターしやすい感じでした!(なので現場を分けて使ってます。)今回のAIAIAI TMA-2 DJ PresetはS02と言うスピーカユニットが入っています。このユニットは低音域にフォーカスしたことで結構キック・ベースの音がパンチ力があってブーストされている感じでした!DJする際にビットマッチングしやすい!って印象でしたー

3.比較
これが正確ではありません。個人的な鑑賞になり、金額も多少違います。でも長くDJに愛されていたモデルでもあるのでモニターヘッドホンを購入する際には参考にしてください!
えーもう一ついうと自分が紹介したヘッドフォンは基本2~3万円のヘッドフォンになります。自分の中では割とヘッドフォンて消耗品でもあるので「①安いものを買って壊れるたびに同じものを買う」「②いいもの一つを買って長く使う」かによって好みが分かれると思います。この記事は「②の良い物を買って長く使おう!」の方に合うかなーと思います。
で、自分が利用中の3つのモデルについてです。

  1. SENNHEISER HD 25-1 Ⅱ

    1. デザイン:好き・軽い・使いやすい・カスタムしてくれる海外業者が多い

    2. 音:全体的バランスが良い・スタジオ用でも使える

    3. 金額:自分が利用しているモデルは販売が終わりましたが、hd25とモデルは販売中です。15,000~20,000円くらい?

  2. V-moda Crossfade M-100

    1. デザイン:かっこいい・重い・丈夫・シールド部分にカスタムができる・外の音が入ってこない

    2. 音:ちょっと低音域がブーストされている気がするが他の音域に大きく干渉しないと印象割と低音域クリアに聞こえる

    3. 金額:同じモデルは販売中止。M-100 masterとモデルで約30,000円くらいで販売中

    4. 特徴:レビュー多い!

  3. AIAIAI TMA-2 DJ Preset

    1. デザイン:シンプル・軽い・ケーブル、ヘアバンドなどカスタムして購入できる(俺も緑色のケーブルにすればよかった…)

    2. 音:低音域ばっちり!DJするには結構好きな音。イヤーパッドを大きいものにすれば割と外の音が入ってこない

    3. 金額:AIAIAI TMA-2 DJ Presetは20,000円前後

    4. 特徴:バーツバーツ買うことができる!

大体こんな感じでした!
もし、これからDJを始める方やヘッドフォンを変えよかなーって思う方はよければ参考にしてみてくださいー
3つの商品は全部おすすめ!!です!!

上記に書いているヘッドフォンに関して以下で購入できます!
※サポートは一切ありません。ただ、わかりやすくすぐ見つかったので貼り付けました。

V-MODA M-100 MASTER
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/265898/

SENNHEISER HD 25
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/68469/

完成!
箱!
中身
V-MODA M-100&AIAIAI TMA-2 DJ Preset


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?