見出し画像

戦国乙女4 スマスロ 天井期待値 ゾーン期待値 有利切れ スルー狙い やめどき 交換率別/持ちメダル別期待値

9/11 導入初期版を作成
9/11 9月マガジンに本記事を追加


2023年9月4日に導入されたスマスロ、戦国乙女4の期待値を算出しました。

9月マガジンにも本記事は追加しています。


本機は巫女カウンター0でCZ抽せん→ボーナス当せん、もしくは規定G数消化でボーナス当せん、ボーナスは期待度40%でAT獲得を目指すというものです。
最大の特徴は、液晶左側にボーナス間G数が表示されていますが、これが通常時もAT中も貫通してずっと機能している点です。AT中も規定G数消化などでボーナス当せんがあるということです。AT終了して通常時に戻った際も液晶のG数は引き継ぎます。

本機は設定Lはありません。通常時は左1st消化推奨。
全然関係ないですけど、強くてカワイイの略の強カワループが「強力・ワループ」に見えてしまって仕方ない・・

天井仕様

・799+α:ボーナス当せん
・ボーナス6スルー:エピソードボーナス

新台情報

個別記事とは別に月刊マガジンも作ってますので是非こちらも参考にしていただけると幸いです。


有料部分では、
・算出条件
・天井期待値
・ゾーン狙い期待値
・有利切れについて
・スルー狙い
・やめどき

を載せています。項目の追加や更新があった際はtwitterで随時お知らせします。

注意事項

本機はその特徴からAT中もカウンタが進み続けるかつ出玉データも取れない仕様のため、実践データによる期待値算出は難しいものになっています。
履歴データからとれる情報と、現時点で分かる解析値から算出したざっくりとした期待値表となっています。どうしても情報の精度は低くなってしまいます。閉店時間考慮期待値なんかも出す予定はないです。ご購入の際はその点ご留意ください。

個人的感想

めっちゃ大変でした・・・。履歴で色々欲しいデータが見れない上に仕様もかなり込み入っており、このnoteも全部書き上げた後に見直した結果、1度全部書き直しました🥲。オリンピアさんの台はいつも他のnoteの3倍は大変なイメージで今月もビクビクしながら新台を迎えてました。ここ考慮し忘れたとか、こんな要素もあるの?とか色々細かい要素が多かった半面、かなりちゃんと作りこまれた良台の予感もビシビシ感じてます!

サンプルデータ

9/11時点で約2166万Gの実践データをもとに算出しています。

ここから先は

2,455字 / 41画像
この記事のみ ¥ 899

期待値つむつむ運営継続のためサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはすべて今後の執筆費用としてさらなる良質な情報や新しいツールをお届けすべく使わせていただきます。