バジリスク絆2 天膳 スマスロ スルー別BC間期待値 スルー数×BT間×差枚数×現在Gでの期待値 リセット期待値 やめどき 交換率/持ちメダル別 期待値算出ツール
どうも。ゼマです。
2023年12月18日に導入されたスマスロ、バジリスク絆2 天膳の期待値を算出しました。
12月マガジンにも本記事は追加しています。(※今月もマガジン限定で読めるコラム記事を多数追加予定!)
"絆2"という名前が付いているだけあって、演出などは基本的に6号機の絆2と同じものになっています。スマスロとなり、設定6の出玉率や完走時の挙動がパワーアップしています。本機最大のポイントである宿怨チャレンジにいくと、失敗してもBTは確定・成功すると天膳AT+10人状態とかなり強い恩恵があります。これにより一撃出玉も目指せる設計になっています。
本機に設定Lはありません。通常時は全リールフリー打ちでOKですが左1st消化推奨です。
天井仕様
・333G+α:BC当選
・BC7スルー8回目:BT当選
8回目までいくのはテーブル5の1パターンのみなので、基本的には6スルー7回目でほぼBTに行きます。
新台情報
個別記事とは別に月刊マガジンも作ってますので是非こちらも参考にしていただけると幸いです。
有料部分では、
・ゾーン振り分け
・機種のポイント/有利区間考察
・算出条件
・スルー別BC間期待値
・スルー別BT間期待値
・リセットスルー別BC間期待値
・リセットスルー別BT間期待値
・やめどき
・期待値算出ツール
・ロックオンツール(※1/2 追加)
を載せています。項目の追加や更新があった際はX(twitter)で随時お知らせします。
※12/25 追記 期待値算出ツールをメジャーアップデートしました!
条件の組み合わせが多く、期待値表が多くなってしまうため細かい条件での期待値を見る際にはぜひツールをご利用ください。
用語説明
ありがたいことにスロット最近始めました、とかバジリスクシリーズ初めて触る予定です!という方や、パチスロ初心者の方にもご購入いただいているようで、つい当然のようにnote内でBC間が~、とかBT間〇〇ハマりがどうこうで~、なんて書いているもんですからいくつかご質問いただきました。
簡単に本機種の攻略で必要な用語について載せておきます。
BC間
バジリスクチャンス当選まで打ってそこでATのバジリスクタイムに当選しなければやめる、という打ち方になります。
BT間
ATのバジリスクタイム当選まで打ちつづけて、AT終わりでヤメという打ち方です。この場合、バジリスクチャンスを何回失敗してもATのバジリスクタイム当選まで打ち続けます。バジリスクチャンスでは演出を3種類から選べますが、本機種天膳では天膳BCで宿怨ポイント示唆が見れるのでこちらを選択しつつ宿怨ptの溜まり具合を見ながら打つことをおすすめしています。
BT間ハマり
BT間ハマりというのは前回のBT(バジリスクタイム)終わりから次のBT当選までの通常Gの累計ハマりG数ということになります。本機は履歴から自分で計算しないといけないので、データカウンタの履歴で説明しますと、
・・1 ART → 1 ART → 55G BB → 230G BB → 103G BB → 現在150Gハマり
こういう台があったとします。
BBがBC(バジリスクチャンス)のことです。
この台はBC3スルー150ハマりという状態です。BB3回当選するもBTに行かずに150Gハマっている状態です。ここからバジリスクタイム当選まで打つ場合、期待値表ではBT間3スルーの期待値表の150Gのところを見ればいいわけです。
そしてさらに、この3スルー150Gというのは、55G+230G+103G+150G=538G間ATのバジリスクタイムに行ってないことになるのでBT間538Gハマりということになります。このnoteではこのBT間が打ちはじめ時点でどれだけハマっているかというところでも条件分けしているので重要な指標となっています。
時期的にも冬休みに入ったというのと年末ということで、これからパチスロデビューされる方や攻略記事に興味がある、という方は上記の基本的な狙い方のポイントをおさえて色々な記事を読んでみてください!
サンプルデータ
12/20時点で約1105万Gの実践データをもとに算出しています。
※12/25 追記 サンプル数を1892万Gに追加しました。
※1/7 追記 サンプル数を5462万Gに追加しました。
ここから先は
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
期待値つむつむ運営継続のためサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはすべて今後の執筆費用としてさらなる良質な情報や新しいツールをお届けすべく使わせていただきます。