見出し画像

リセット激甘?! 麻雀物語4 実践データから天井期待値とリセット期待値計算してみた

どうも。ゼマです。今月も続々新台が導入されていますね。特にパチンコは遊タイム付きの機種も多く、期待値算出毎日やってるイメージです。

スロットは麻雀物語4、うしおととら、楽園追放、ロリクラホールドが9月頭にリリースとなっていますね。

それぞれ実践データから期待値を算出していく予定ですが(noteのスキボタン押された数次第)、まずは麻雀物語4から計算しました。

パチンコ含め、それぞれの機種で算出したものは全て無料で公開したいと思っていますのでもう少々お待ちください。

また、新台導入直後のデータなので期待値は多少甘めに出ている可能性はあります。落ち着き次第随時データ等は更新していく予定です。

サンプルデータ

麻雀物語4データ

天井は999+αと深めです。この機種はちょっと特殊で、有利区間ランプが消灯したら128G以内に必ずAT当選する(リセット時を除く)ということなのでランプ消灯はヤメ時ではありません。また、かならず通常時左リールから止めるようにしましょう(変則押し時ペナルティの警告もしてくれない)。

朝イチを除く新台初日データ60万G以上のサンプルを集めました。設定状況が良いこともあるのか、128Gまでが強く天井まではほとんど到達しないようです。

9/17 サンプルデータを150万Gまで増やし、期待値を更新しました!

データを見ていても特別天井狙いが強い機種ではなさそうです。

が、リセットはそれなりに強そうです。

算出条件

導入2週間でのデータ
コイン持ちは33G/k
純増は3.0枚として算出
1時間に回す回転数は800回転
有利区間状態は不問
開始時点から20Gは非前兆中で当たらないと仮定
AT後即やめ

天井期待値表

現在制作中の期待値つむつむ.jpの宣伝も兼ねて【こちら】で無料公開しています。ぜひチェックしてみてください。少しずつ機種を増やしていく予定です。全て自分で1から計算しているので少し更新は遅いですが・・・

期待値つむつむは、ホールですぐに期待値をサッと確認したい時に便利なサイトを目指しています。余計な情報を削ぎ落としてシンプルにしていますので、こちらのnoteで算出条件等を書いています。

天国モード狙い期待値

9/17 天国モード狙い期待値を追加しました!

AT後128G以内で天国モード・有利区間消灯あわせて66%overでAT当選ということでここはさすがに期待値があるだろうということでAT後128G以内の期待値表も追加しました。天井期待値とともに期待値つむつむ.jpに掲載しています。天井期待値はAT即ヤメでの期待値となっているので天国狙い期待値と合わせて参考にしていただければと思います。

リセット期待値

リセットのサンプルデータは導入初日分だけなので初当たり210回分、4万3000G分のデータですが、128G以内での当選が143件で当選率68.1%、平均出玉が325.7枚、当選時平均G数が100Gでした。

リセットの期待値も天井期待値とともに期待値つむつむ.jpにて掲載中です。

やめどき

※9/17更新
現状は天国フォローのAT後128Gまで様子をみたほうがよさそうです。有利区間ランプが消灯した場合はその時点から128G以内で必ずATに当選するのでやめないようにしましょう。


期待値つむつむ.jpではスロットだけでなく今月導入のパチンコ遊タイム期待値(デビルマン、コードギアス、ルパン三世、冬ソナ甘デジ等)も掲載中です!ぜひチェックしてみてください!トップページをホーム画面に追加しておくことで、ホールですぐに期待値を確認できるのでオススメです!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ゼマ@期待値つむつむ.jp

期待値つむつむ運営継続のためサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはすべて今後の執筆費用としてさらなる良質な情報や新しいツールをお届けすべく使わせていただきます。